

頓珍漢

NikonとCanonから新型一眼レフが発売されるという事で、カメラ関係の雑誌やWEBが大賑わいを見せる昨今。
どーにも頓珍漢な記述が目に付く。
タチが悪い事に、このテの記事を書く人ってとても影響力が大きかったりする。
で、その言い分を鵜呑みにするウンチク野郎が増殖しそうで嫌だなぁ、と。

以下、Nikon D800について。

このカメラの記事でよく目にする、

3600万画素の高解像度は、僅かな手ブレも気になるので三脚が必須!

ちと的外れではないか?
実際のトコロ、手持ち撮影の場合、どのカメラを使っても手ブレする。
言い換えると、どのカメラを使っても手ブレの量(移動量)は同じ。(移動量については個人差あり)

なんというか、いくつかの記事を読んでいると、

画素数が3倍になったから、手ブレの量も3倍!

に、なるような印象を読み手に与えるだよね。

1200万画素のD700、3600万画素のD800の2台で撮影したとする。
D700で1mmブレる人が、D800を使うと3mmブレるのか?
そんわけないじゃん。(^^;
D700の画像、D800の画像、両方をA4サイズにプリントした場合、画面上における手ブレの量は同一。
民間人に対して「D800は三脚が無いと使えない」的な脅しをかけてどーするんだ?

大体ね、

3600万画素の高解像度は、僅かな手ブレも気になるので三脚が必須!

と言うなら、APS-C判1500万画素のカメラも三脚必須になるよね。
だって、D800のDXクロップって1500万画素だよ。
フルサイズ(3600万画素)撮影時は三脚必須で、DXクロップ(1500万画素)撮影時は要らないのか?と。

画素数の多寡を基準にして三脚の必要性を説くから頓珍漢な事になるのだ。

まとめます。
Nikon D800、ふつうに35mm型一眼レフを扱える人なら、ビビる必要はないでしょ。
しっかりとホールドして、手持ちでガンガン振り回して撮影しましょ。

Comment

おひさしぶり

カメラでなく、IT/デバイス的な素人のたわごとね。
もっとも中には、手ぶれ、被写体ブレ、ピンぼけの区別がつかない奴もいるけど。ふつうに構えて、30分の1秒でブレないなんてありえないと思うんだ。気にしてないだけ(^^;

ご無沙汰です

そう!どんなカメラを使ってもブレるのです。
高画素になったからブレるのではないのです。
高画素化の恩恵は、手ブレ、被写体ブレ、ピンボケの区別が判る事かな。(^o^;

お久しぶりです。

滝田さん、ご無沙汰してます。

先日、1泊2日で温泉旅館に1人で行ってきました。
スケジュール合う人間はおらんし、無理に誰か誘うくらいなら1人が気軽。
超ヒマだったけど、その気分も味わいたかったので。

デジカメと共に以前お見せしたEosKiss2も久しぶりに電池とフィルムを入れ
持ってきました。
1日目の夕刻近くの撮影でデジカメ充電が切れ(私の不注意)
翌日はフィルム1眼であっちこっちを撮影しました。
いやぁ~サブを持って行って大正解!!
フィルムは味があるような気がしてええのぉ~~。

こんにちわ

一人旅、良いですね~。
カメラを持っているときは正しい選択だと思います。同行者が居ると、気が済むまで撮ることが出来ない。

銀塩写真は、お大尽が使う高級嗜好品となりました。(とゆーか、昔に戻った)
田舎ではフィルムの購入・現像・プリント、いずれも儘なりません。
味があっても、食する機会がない。(^^;

納期未定

ヨドバシカメラの値札に「予約」とか書いてなかったので、在庫を聞いてみたら、未だ納期未定だそうです。>D800
フィルム売り場は1コーナーだけになってしまいました。プリント代もすっかり高くなってしまいました。

不思議

D4は潤沢に供給されているようで。(^^)
それに引き換え、D800の品不足は何なんでしょう。
それほどまで、高画素に需要があるのか?と思ってしまいます。

D800の使い方として、普段はズームレンズ着けてDXモードで撮影。
解像度重視の時は、単玉を着けてFXモードで撮影。
なんてのが宜しいかな、というのが個人的見解。

銀塩関係で言えば、ネオパンSSやバライタ印画紙等が在庫限りで終了のようで。
まぁ、社名から「フイルム」を消し去った会社ですから。(^^;

それは勘違い

URL貼りました。取ったのは「写真」です。
X-Proはいい感じだったけど、一揃えで30万円コースでした。OM-DみたいなおもちゃやEOSモドキは全く興味ありません(^^;

あ~

そうでした。
なんかもう、写真もフイルムも関係ない会社になってしまった感があったもので。(^^;
Xシリーズの中では、意外とX10の感触が良かったです。
単純に、シャッターボタンが私の手に馴染む位置にあった、というだけの話ですが。

Xシリーズとかm4/3、Nikon 1。
どれもシステムを組むと結構なお値段になるんですよね。
D3100辺りの普通の一眼レフを買う方がお得だったりします。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
