

借り物の続き

今もって拝借中の、COMET リングライト「CRX-32H」。



一般的な焦点距離(70mm)で撮ってみる。
当然ながら、この距離になると、リング状のキャッチは望めない。
リングライト特有の光質は維持されます。

メリハリが効く反面、立体感に欠ける。

[Nikon D3+24-70G]

続きを読む »


借り物の成果

借り物で試し撮りをしてみた。



ウチの照明設備で撮るモノとは全く違う写真になった。
パキっとした硬いポートレイトの出来上がり。

[Nikon D3+35/2D]

続きを読む »

ASAMIさん(鉄道編)



電車編にするつもりだったけど、失敗。(^^;
電車を待っていると来ない。
移動を始めると電車が来る、の悪循環。
もちっと、辛抱強く撮影に臨まねば。
とは思うが充分、通行人の邪魔になっているからねぇ。
特に、この坂道は。
カメラ持ってりゃ何しても許されると勘違いしている、報道機関の社カメや写真家気取りのDQNと違い、人の迷惑になる事は避けたいのだよ。

[Nikon D3+VR24-120]

続きを読む »

ASAMIさん(神田明神編)



撮影順序は、こちらが先。
時間は14時過ぎ。
気温は高くても、やはり10月。
お日様の角度が低い。
トップライトにならないのは有難いが、逆光+広角で撮るとレンズに直射光が入る。

[Nikon D3+VR24-120]

続きを読む »

ASAMIさん(湯島聖堂編)



10月9日。
季節はずれの、とても暑い1日。
燦々と照りつけるお日様。
陰影が強い。
レフ無し撮影なので、モデルちゃんの立ち位置に要注意。

[Nikon D3+VR24-120]

続きを読む »

