

便利な言葉

力武、捕まっちゃった。

「疑似児童ポルノ」を全国初摘発 頒布容疑で写真家らを逮捕

女優の陰部が無修正で映っている「疑似児童ポルノ」DVDを出荷したとして、警視庁はわいせつ図画頒布の疑いで、東京都渋谷区幡ケ谷の写真家、力武靖容疑者(48)と山口県下関市のアダルトDVD制作会社「ムーランコーポレート」元社長、河野憲一容疑者(35)を逮捕した。同課によると、力武容疑者は「映っているのは陰部ではない」とわいせつ性を否定している。


児童ポルノ。

便利な言葉だな。
単純な「わいせつ図画頒布」なのに、「擬似児童ポルノ」と表現した途端、すげー極悪な罪を犯したように見える。
そもそも「擬似児童ポルノ」などという日本語は存在しない。
意味不明の言葉で摘発するんだから、全国初になるのも当然。(^^;
インパクトのある言葉を用いミスリードを誘う、マスコミの常套手段。

力武が撮り続けてきたのは「少女ヌード」であって「児童ポルノ」ではない。
ここ大事なトコロ。
カタギの職業カメラマンは非合法なモノは撮影しません。(^o^;

続きを読む »


むかし話

今は昔、フロッピーディスクと云ふ磁性体を塗布した小円盤ありけり。

FDDメーカー各社、生産撤退の動き加速-四半世紀の歴史に幕

フロッピーディスク駆動装置(FDD)メーカー主要3社が生産撤退に動き始めた。ティアックは2010年4月に生産を終了する。ワイ・イー・データも終了の方向で供給先と協議に入った。ソニーは10年4月以降の計画は未定だが、他社と足並みをそろえる模様。


昔々、電算機のOSがDOSだった頃のハナシ。
標準的な記録媒体はフロッピーディスクだった。
このフロッピーディスクを駆動する為に「Aドライブ」と「Bドライブ」が割り当てられた。
DOSを起動するのが「Aドライブ」、アプリケーションを起動するのが「Bドライブ」だ。

月日は流れ。
ハードディスクも安価となり、電算機本体に内蔵されるようになった。
AとB、2基のディスクドライブに次ぐ、第三のディスクドライブ「Cドライブ」の誕生だ。

今現在、PCの起動ディスクを「Cドライブ」と呼ぶ所以である。

***************

と、まぁ昔話はさておき。

続きを読む »

児ポ法・改

持っているだけで逮捕なのだ!

児童ポルノ禁止法改正案、今国会成立へ…与党と民主党一致

与党と民主党は2日、児童買春・児童ポルノ禁止法改正案の修正協議を行い、修正したうえで今国会で成立させることで一致した。
9日の次回協議にそれぞれが修正案を持ち寄る。与党と民主党はそれぞれ独自の改正案を提出しており、児童ポルノの「単純所持」を禁じる与党案に対し、民主党は買ったり何度も入手したりする行為を処罰する「取得罪」を新設すべきだと主張している。


政権ベッタリの忠犬マスコミは、
ご主人様にシッポを振って、
自民党の改正案の問題点を見事なまでにスルーしている状況。

国会審議で何がモンダイになっているか?
児ポ法本来の「児童の保護」そっちのけで、
遡及法に依って国民の財産権を犯そうとしている事だ。

続きを読む »

タダなら貰う

こんなニュースがあったんだね。

<橋下知事と記念写真、退職者半数が辞退…有料化「情けない」>

大阪府が、定年退職する府職員を対象にした知事との恒例の記念撮影で、今年度から写真の無料配布をやめ、職員の自己負担に切り替えたところ、退職予定者らが反発、半数が橋下徹知事との記念撮影を辞退した。


まぁ、なんだ。
タダなら撮って貰うけど、カネ払うなら要らない、と。
この思考については驚きません。(公務員なんて、こんなモンだ)

モンダイなのは、
200人の集合×3セットの撮影をし、全員に六ッ切プリントを渡す。
この仕事を、一式30万で引き受ける業者が居る事。

200人の顔が、お互いに被る事無く、全員が写るように並べるだけでも一苦労。
きちんと並べても、レリーズする前に動く輩が必ず現れるし。
ようやく撮影となっても、目つぶりする輩も現れるから1ショットでお仕舞いとはいかないし。
経験上、目つぶりする人は何枚撮っても目つぶりします。(^^;

ま、とにかくだ。
どうやれば、この仕事を30万円で引き受けられるんだ?という疑問。
600枚の六ッ切プリントを焼くだけで、悠に予算オーバーでしょ。
撮影料、出張費、交通費、更に各人への写真の配送料はどうなっているの。
フィルム撮影なら、その感材費および字入れの写植代。
デジタル撮影なら、そのデータ処理費はどうなっているの。
30万円で儲けが出るカラクリを教えてくれ。(^o^;

自腹で、写真を買う買わないがモンダイじゃない。
「プロに写真を撮って貰ってカネを払う」という概念が欠如している連中が少なからず居るのは仕方がない。
安いカネで引き受ける=己の技術を安く売るプロが居る事がモンダイなのだ。

元記事は以下に。
読売のサイトから消えているようなので、他所から引用。

続きを読む »

光陰矢の如し

本日ご来店の、就活用写真のお客様。
むかし、七五三の記念写真を撮らせて頂いた女の子。

トシをとるわけだよ、私も。(^^;

続きを読む »

