

やめれば?

約束は守りましょう、って子供の頃言われなかった?
大人になってからの方が、約束って大事なんだよ。

とあるラボとのやり取り。

続きを読む »


マミヤの思い出

今回のリストラ対象はマミヤですか...。

続きを読む »

犬の遺影

iei.jpg


いまどきはペットの葬式なんての日常茶飯事。
当然、祭壇に遺影も飾るわけです。

「飼い犬の葬式があるので忌引きします」って時代も近い...?

春の陽気



FinePix S2Pro+SIGMA 15-30EX DG

ようやく寒さも緩み、外撮したくなる季節。

続きを読む »

本日は

午前中、某中学校で生徒手帳に貼る顔写真の撮影。
校舎内のバルコニーにて。
光源は左サイドからの自然光と、5Dの頭に取り付けた580EX(天井バウンス)。
こういう時に、キヤノンのAWBは便利ですね。
コマ毎にWBが外れたりしません。
(納品時は、ちょいと色補正を加えます)

ちなみに、この撮影は時間勝負。
360人を2時間で撮り終える事が絶対条件。
残念ながら10分オーバーしてしまいました。

午後は、スタジオで声楽家の先生の宣材撮り。

MacでXPが走る

Intel MacがWindows XPに正式対応したらしい。

Boot Camp

カメラマン的見地からすると大歓迎です。

続きを読む »

満開



PENTAX MX+FA 28-70/2.8

そろそろ見納めでしょうか。

続きを読む »

モノの質と価格と顧客の関係

「安けりゃいい」の量産品を作ってるんじゃないんだ。
顧客一人一人の要望に合わせたオーダーメイド品を作ってるんだ。

続きを読む »

成分解析

滝たんの成分解析結果 :

滝たんの60%は華麗さで出来ています。
滝たんの25%は食塩で出来ています。
滝たんの9%は玉露で出来ています。
滝たんの2%は怨念で出来ています。
滝たんの2%は元気玉で出来ています。
滝たんの1%はアルコールで出来ています。
滝たんの1%はお菓子で出来ています。

★カドルコア世代☆
