

Capture One PRO

今回の設備投資はコレ。
Capture One PRO(以下C1 PROと表記)

デンマークPHASE社が販売するRAWデータ現像ソフトウェアです。
本来は、Phase Oneデジタルバック用の撮影コントロール&現像ソフトですが、各社D-SLRのRAWデータが扱えるという事で、汎用現像ソフトとしてご存知の方も多いでしょう。

ディスクが2枚あるのは、Mac用とWindows用が同梱されているから。

続きを読む »


NIKON D80の発表で狂喜乱舞した方々も多いことでしょう。
それからから約二週間、Canon kissD Xが発表されました。
ニコンの出方を見てからチョチョイと組み上げたカメラ、というのが第一印象。

「あと○○日」と、もったいぶっていたニコンとは正反対の、あっさりとした発表の仕方。
その程度のモノ簡単に作れちゃうよ、と言わんばかりの(イヤミなほど)余裕の態度ですね。

続きを読む »

キヤノン新型

おそらくコレが3代目のキスデジという事でしょう。

EOS 400D
・10.1 megapixels CMOS sensor (3888x2592)
・APS-C sensor (22.2x14.8mm)
・9 point autofocus
・Dust removal system
・Picture Style
・3 frames/sec for 27 jpeg or 10 RAW

キスデジに1000万画素が要るかのかねぇ。
ダストリダクション機能は、初お披露目ですね。

懐古

スタジオの棚を整理したら、懐かしいモノで出てきました。
観月ありさのテレホンカード。
(未使用・美品)

フィルムもテレカも絶滅危惧種。
消えゆくモノが、不要なモノとは限らないんだよね。

無くなってから気付く有り難さ。


菊花紋

IMG_1278.jpg

十六弁八重表菊紋。
通称「菊の御紋」。
日本の皇室を表す。

この紋を見ると、ついつい姿勢を正してしまう。
日本人のDNA。

京都・今宮神社


東京だよ、おっ母さん

IMG_1740.jpg

EOS 5D+EF24-70L

作詞:野村俊夫
作曲:船村徹
 唄:島倉千代子

ラジオから、この曲が流れていた。
歌詞に出てくるのは、二重橋、九段坂、浅草寺。
銀座の街は見せてあげなかったようです。

下克上

20060812170924.jpgニコンD80のハナシ。
新製品発表展示会「D80 Digital Live」の案内状が届く。

ペンタプリズムファインダー。
10.2メガピクセル。
11点測距AF。

コレだけ見たらD200と同じ。
上位機種と差別化されていない安いカメラを売ったらマズイんじゃないの。
同一メーカーででシェアの奪い合い(食い合い)してどうするよ?

Appleは差別化し過ぎ、ニコンは差別化しなさ過ぎ。

オーバースペック

Apple MacProのハナシ。

デュアルコアIntel Xeon 5100シリーズプロセッサ2基。
...って。ハリキリ過ぎでないかい?
「Intel化完了」なんて言ってるけど、本当にコレでお終いにするつもりなんだろうか。
下はCoreDuo、上はXeonじゃスペック開き過ぎでしょう。

貧乏カメラマンの費用対効果を考えると、Core2DuoのPC買う方が良くないかい。
というか、CoreDuoのノートPCでも充分でしょう。

高い機材揃えたところで、高い仕事が回ってくるわけでもないしね。(^^;

のらねこ

DSCF1652.jpg

FinePix F810

野良猫の子が居た。
近寄ってシャッター切っても身動きひとつせず、ただ「じ~」と佇んでいる。

誰かの視線を感じて横を見ると...。

続きを読む »

巨匠

写真家・長友健二 7/30逝去 享年74歳。
広告写真、雑誌グラビア・写真集、女性ポートレイトの巨匠。
プロフィール

合掌。

続きを読む »

