

師走



日本の灯りと言ったらコレでしょ。
寒々しいイルミネーションじゃなくてさ。

心鎮めて除夜の鐘を聞け。
花火なんか打ち上げるんじゃねーよ。

EOS 5D+EF24-70L

年の暮れ



お坊さんも走る。
巫女さんも走る。

EOS 5D+EF24-70L

X'mas

場違いなサンタクロース。


「光のピュシス」なるイベント。
陽が落ちると、会場がイルミネーションで彩られます。
近頃よくある(食傷気味の)電飾イベントですわ。

それはさておき、
開催場が甲府城趾というのがナンダカねぇ。
石垣とサンタの組み合わせって...。
他にも巨大なキティちゃんが居たり、子供乗せた電飾トレインが走ったりする。

もうちょっと場所柄に合ったイベントにしませんか。
同じ光モノでも「和」のテイストにするとかさ。

W-ZERO3[es]

立場逆転

HOYAとペンタックス、来年10月合併で基本合意

半導体の製造工程で使われるガラス部材、レンズなどの光学系部品に次ぐ主力事業を求めるHOYAが今年に入って合併を持ちかけ、強い財務基盤のもとでデジカメなどの開発力を高めたいペンタックスの思惑と一致した。

部品(レンズ)屋が製品(カメラ)屋を呑み込むというハナシ。
以前、似たような事例があったなぁ...。

そうそう、ソニーとコニカミノルタだ。
あっちは、CCD屋がカメラ屋を呑み込んだハナシ。


で、ペンタックスもうひとつのお知らせ。

続きを読む »

カワズ君

井の中の蛙。

とある井戸に、見識の狭い世間知らずのカワズ君が棲んでいました。
そこへ進歩的文化人のカメ君がやって来て、世の中には別の世界があることを得々と語りました。

続きを読む »

むかし見た



円谷系の映像イメージが蘇る。

EOS 5D+EF24-70L

しほり再び

「にいがた旅物語」

駅のポスターが無くなっちゃったな、と寂しい気分で2~3日過ごす。
何気に反対側の壁を見たら、新しいモノに変わってた。(^o^)


W-ZERO3[es]

旅犬

テレビ東京「ポチたま」の旅犬・まさお君がお亡くなりになったらしい。

ポチたまHP

享年7才。
早死にだねぇ。

立派な遺影を作ってもらいなさいね。

Smart Phone

E61Nokia E61 日本国内向け年内出荷。

フルキーボード、無線LAN、Bluetooth搭載。
W-CDMA/GSM対応(SIMフリー)。

外国では当たり前のSIMフリーですが、国内販売される電話機では異例です。

日本の携帯電話は電話会社が電話機を売ってるので、通信方式が同じでもDoCoMoの電話機はSoftbankでは使えません。
が、E61はSIMフリーなのでD社・S社どちらと契約しても使用可能となります。

MNPで電話番号そのまま、SIMフリーで電話機もそのままで他社に移行。
日本の携帯電話業界を支えて来た、電話会社と電話機会社による、ある種の談合構造が崩れかけているのかな。

続きを読む »

鹿鳴館



EOS 5D+EF24-70L

眼下に広がる大ジオラマ。
於:江戸東京博物館

しほり

駅貼りポスター
「にいがた旅物語」

このシリーズの写真の雰囲気が好き。
貫地谷しほりがカワイイ。

スウィングガールズで、のだめ(上野樹里)と共演してた娘。
現在はドコモショップのモモコちゃん。

W-ZERO3[es]

