

GEKKO

以前、このような記事を書いたわけですが。
なんと、「月光(GEKKO)」がデジタルプリント紙として生まれ変わる!との事。

モノクロを思い出す世代やカラー世代の方々に、モノクロ写真の重厚感や暖かさを感じていただけるインクジェットペーパーです。

「月光」の名を使うことによる高付加価値化?
単なる、懐古路線?

いずれにせよ、この商品を誰に向けて売ろうとしてるのか簡単に想像つきますね。
今の写真業界を担ってるのは40歳代以上のオッサンなんだなぁ。(^o^;

キレイな証明写真

先週末、無料情報マガジンChu:smaから取材及び撮影強力の依頼あり。
「キレイな証明写真の撮り方・撮られ方」的な内容。
当スタジオでモデルちゃんを実験台(^^;にして、姿勢や表情、メイク方法で如何に変わるか?
を、実証実験するというモノ。

本日は、その撮影の進め方の打ち合わせ。
合わせて、撮影される側の心構えと下準備についてのレクチャー。

グラビアだろうが証明写真だろうが、仕上がりの善し悪しはモデル次第ですから。
「キレイに撮ってね」と思う気持ちが大事。

誰?

先ほど届いたメール。

From: do.u.sou-kai.info.mation@docomo.ne.jp
To: XXX@YYY.com
Subject: 【重要告知】 同窓会のお知らせ
Date: Sun, 21 Jan 2007 20:08:41 +0900 (JST)

来る2007年3月4日に、同期全員が集まっての大同窓会を行う運びとなりました!
高校時代の級友同士の交流を復活させるきっかけになればと思います。
つきましては出席及び欠席の連絡をお願いしたい次第です。

日時:2007年3月4日18時00分~
受付:人数に応じた会場予約を取るので要事前連絡。
会場:未定(学校近くの居酒屋の予定。1月末までに決定の上、参加表明者に連絡します)
会費:2800円
幹事:高橋和也、池田直樹、鈴木実
申込締切:1月27日まで


ん~?
高橋君も池田君も鈴木君も心当たりがありません。(^^;

てなわけで欠席します。

勘ぐり

前回の続き
「ワンセグ、ワンセグ」とはしゃいでる件に着いて。

auの広告制作会社も電通。
地上デジタル放送推進協会の広告制作は電通。

ワンセグと地デジ。

携帯端末の規格に広告代理店の思惑が関わっている...?

と、勘ぐりたくなるわけです。

上には上が

便利なだけでなく心地よさをもたらすケータイへ

「便利なだけでなく、心地よさをもたらすケータイ、あらゆる要素で本物を目指す。
本物の音楽、上質なデザインに加えて、今回は本物の映像にトライした」


携帯電話とは、音楽を聴いたりワンセグを見るモノである。
とのお考えのようで。
通信会社でなく、AV機器会社になるつもりらしい。

au、もうダメだ。

頑にスマートフォンを出さない理由は何なんだろう。
カード型のデータ通信端末も、ここ最近は出してないよねぇ。

PC持っているユーザー層は無視という事ですね。
PC持ってない(使えない)ガキんちょを取り込む事により契約者数を増やす、と。

通信会社はそれで良いだろうけど、音楽業界や写真業界は堪ったモンじゃない。
ミュージックプレイヤーの音質も、カメラの画質も「この程度で充分」と考える連中ばかりになってしまう。

上には上があるという事を知らないまま過ごすのは構わないけどさ。
困ったコトに、このテの連中は上の世界の存在を否定するんだよね。
「この程度で充分」だから「上級なモノは要らない」という理屈になるんだな。

格差社会はイケナイなどと言いつつ、自ら低レベルな世界に浸ってるという現実。

なんでもかんでも

山梨県人の悪いトコロ。
なんでもかんでも武田信玄と結び付ける。



甲府城に武田菱って...。
ちょっと違和感。
まぁ、柳沢吉保が甲府藩主だった時代もあるから百歩譲ってヨシとしよう。

しかし。

続きを読む »

ひと息

撮影が一段落ついたので書き込み。

暦では明日が成人の日ですが、甲府のような地方都市は本日7日に成人式を開催するのです。

その昔、元服の儀が執り行われたのが小正月である15日だったのです。
それに倣って「成人の日」を決めたのですが、ハッピーマンデー制度という祝日法の改悪によって第2月曜日が「成人の日」になりました。

年が明けて一週間で成人の日...。
生活リズムに合わないっす。(^^;

成人の日は1月15日、
体育の日は10月10日に戻して欲しい。

PとF

ちょっと調べもの。

■ P派
 英吉利語 :photograph
 仏蘭西語 :photographie

■ F派
 独逸語  :fotographie
 伊太利亜語:fotografia
 阿蘭陀語 :foto
 西班牙語 :fotografクJ吹
 葡萄牙語 :fotografia

う~む。
「P」って少数派なのね。



心願成就
神恩感謝

EOS 5D+EF24-70L
