

Mark III

詳細はキヤノンのサイトを見て下さい。
ココでは個人的に気になった点について、いくつか。

先ず感じたのがボディ背面がスッキリしたな、と。
液晶モニタ左側に並んでいたボタンが見事に消えてしまいました。

方や右側。
サブダイヤル中央にSETボタン、
ファインダー接眼部下にマルチコントローラ。
5D系ボディの操作性を取り入れたという事ですね。

続きを読む »


Cell Phone

日本でスマートフォンと言えば、
”OSにWindows Mobileを載せた電話機”
というイメージがあるのではないでしょうか。

WILLCOMのW-ZERO3シリーズの印象が強いコト。
その後に販売された、DoCoMoのhTc Z、SoftBankのX01HTと何れもWindows Mobile機だったコト。
この2点を考えれば致し方ないトコロですね。

そんな状況の中、登場したのがNOKIA E61。
Symbian S60というOSが載っています。

W-ZERO3[es]とNOKIA E61を使ってみて、両OSについて感じたコト...。

続きを読む »

さらばau

今月初め、MNPを利用して電話会社を変えました。
auからDoCoMoへ、という世の中の流れに逆う天邪鬼な私。(^^;

”i-modeをやりたくて”MNPしたわけではありません。
今さら苔の生えた、日本ローカル仕様のサービスなんて...。

MNPの理由は唯ひとつ。
コレを使う為です。
NOKIA E61 STDバージョン



世界標準は良いぞ~。

キレイに撮ってね

2007/01/24の続編。
本日「キレイな証明写真の撮られ方」の実証実験を執り行いました。
Chu:smaの編集さんが連れて来たのは大学3年生の女の子。
プロのモデルちゃんに非ず。

こういう写真はNG、コレならOK。
となる作例を、姿勢(椅子の座り方)やメイクを変えて撮影。
画像をその都度確認できるように、CaptureOne Proを立ち上げたPCにカメラ(EOS 5D)を繋ぐ。

ショット数は全部で54コマ。
飲み込みが早い女の子だったので、意外と少ないコマ数で済みました。

続きを読む »

バブル

おや?
「カノッサの屈辱」を放送してる。

講師は故・仲谷昇教授に代わり、伊武雅刀教授。
講義内容は「携帯電話定刻の興亡」。

う~ん。
ホイチョイプロだけあって、80年代バブルの匂いがプンプン。(^^;

日立の樹

この樹、何の樹~♪
の歌でおなじみの日立の樹ですが、伐採の危機があったそうな。

こりゃ大変!てなわけで、

日立は公園の維持・管理・撮影権・CMに使用する権利を取得。年間約40万ドル(約4800万円)の使用料を支払うという。

ブランドイメージを守るのもラクじゃないね。
日立にとってはCMキャラでもあるわけで。

専用のサイトもあります。

HITACHI : 日立の樹オンライン
