

パトロン

前回の続き。

アーウイット写真展の贅沢さ、大盤振る舞いさにシャネルのパトロン魂を感じました。
当社はカネ勘定だけでなく世間様に貢献・還元しますよ。
儲かってるぶん無料で写真展をやりますよ、と。
社会的地位や富を持った者は、文化・芸術を「支援」する責務がある、と自覚しているんでしょう。

パトロンに似た言葉にメセナがあります。
バブル華やかなりし頃、日本企業が挙ってメセナに勤しみました。

続きを読む »


Elliot Erwitt

IMG_3093.jpg行ってきました、シャネル銀座。
エリオット・アーウィット写真展を観に。

あらためてファインプリントの素晴らしさを実感。
”衝撃”と言ってもいい。
写真集などで何時も見ていた作品なのに、全く違うモノに見える。

被写体に向けられた優しい視線。
一見すると癒し系だけど、そこに含まれるメッセージ性。
そして、モノクロプリントが持つ豊かな諧調。

今までは、印刷というフィルターを通したモノを見ていただけなんだな。
絵画や浮世絵と同様に、実物を観て初めて伝わってくるコトがある。
実物にはチカラがあります。

まぁ、とにかくアーウィット氏の作品を観て思いました。
もっともっと写真を撮らねば、と。

***************

さてさて。
作品以上に"衝撃"を受けたのが、この写真展そのもの。

続きを読む »

CHANEL

エリオット・アーウィット写真展に行きたい。
会場はシャネル銀座...。

う~む。
お洒落な身形りで行かないと入れてもらえなかったりして。(^^;

リンク:エリオット・アーウィット氏のサイト

感材費

昨今、CFカードが安くなりました。
Transcendを例にすれば、2GBで5,000円弱というトコロでしょうか。
(もっと激安なブツもあるけど)

EOS 5Dに2GBのCFカードを挿すと、RAWデータで約150コマ撮影できます。
フィルム換算で4本分。
その昔、フィルム1本あたりの感材費(フィルム+現像代)が2,000円程かかっていました。
そう考えると、今やCFカードの方が安い。(@o@)

このまま値下がりが続けば、画像記録→HDDにコピー→フォーマットして再使用という手順が要らなくなったりして。
フィルムのように、撮影の度にCFカードを購入する日が来る?

無礼者

貴方は自分では出来ない仕事を私に依頼したのです。
私は貴方の為に仕事をしてあげたのです。

請求書を見て、
「結構しますね」
という言い方は、私への礼を失しているのでは?

これが、同じく写真に携わる者が口にするセリフとはね...。

E61でGoogle

ふと気が付けば、Google依存症になっている私。

"Gmail"と"GooSync"

この2つをNOKIA E61で活用するようになったのがキッカケ。
インターネットだけで事が運ぶのはナントモ快適。
ネットに接続できる環境さえあれば、機種のOSの違いや使う場所に縛られずに、メールとスケジュールの共有が出来てしまうのですから。

以下、E61でGoogleを利用する方法。

続きを読む »

元祖

ペンタックスの周辺が色々と騒がしい今日この頃。

今更言うまでもなく、ペンタックスは現在の一眼レフの原型を作った会社です。
ペンタックスがクイックリターンミラー機構を開発したお陰で、ニコンやキヤノンの今の姿があるわけで。

そういうパイオニア的な企業を潰しちゃイケナイ、と単純に思う次第。

お作法

去る8日、山梨では県議選が行われました。
で、これは我が地方だけの事かもしれませんが、選挙期間中に立候補者のスタッフから電話がかかってくるのです。
「○○をよろぴくね~」と。

続きを読む »

迷惑千万

地域住民にとってはハタ迷惑以外の何物でもない、只のコスプレイベントが始まる。

信玄公祭り

大通りを(歩行者も含め)通行規制するから、買い物にも行けやしない。(>_<)

続きを読む »

ねずみ



夕暮れ迫る浅草・伝法院通り。
粋な姐さん達の頭上に怪しげな人影。

EOS Kiss Digital X + EF-S18-55

続きを読む »

近所の桜



甲府城址(舞鶴公園)の桜。

S2Pro + AF-S24-120G

続きを読む »

