

営巣

当スタジオの裏手に、猫の額ほどの庭があります。
数年前から「ピィーピィー」甲高い鳴声を発する鳥が来るようになりました。
鳥に詳しい人に聞くと、ヒヨドリとの回答。

で、そのヒヨドリ。
6月初旬、カエデの茂みに、ビニールの切れ端やら枯れ草やらを運び込んでいました。
巣作りです。

続きを読む »


SEGAの写真館

もはや、職業カメラマンは要らない?

セガ、セルフ撮影可能な「親子であそべる写真館 MCスタジオ」

MCスタジオは「親子で遊べる写真館」をテーマに、同社が新たに提案する子ども向け写真館。
カメラマンが撮影する一般の写真館とは異なり、カメラと照明が一体になったブースで、セルフ形式で撮影するスタジオ。


手っ取り早く言えば、大型のプリクラマシン。
こういう新手の商売に対して、
”写真館の価値を陳腐化させるモノだ!”
とか、
”こんなのは写真スタジオと呼べるモノじゃない!”
と、目くじらを立てる写真屋が現れるでしょう。
おそらく、否定的な言葉を口にする写真館オーナーの皆様は高品質な商品(写真)を提供し、MCスタジオ以上の満足感をお客様に与えているのでしょう。

私は、MCスタジオ恐るべし!と感じました。
MCスタジオはカメラマンが存在しないだけであり、写真スタジオとして充分な設備とサービスを用意しているからです。

続きを読む »

診断

NECのサイトで故障診断したら、修理代(概算)53,550円...。
コレより安くなるか高くなるかは、開けてからのお楽しみ!
というトコでしょうか。

ん~?

Windows(ノートPC)が壊れたもよう。(ToT)

電源スイッチ押してもウンともスンとも。
バッテリー切れたか?
と、AC電源を繋ぐも、やはりダメ。
AC電源を繋ぐと点灯する、赤いインジケーターが点かない。

新しいPC(Endeavor Pro4000)がやって来たので、拗ねちゃったのかな。(^^;

空中都市



東京・秋葉原
Camera:FinePix F810

続きを読む »

時事ネタ

この一連の騒動に触れるつもりはなかったのだが...。
”お役所は仕事しませんよ”という好例が表れたので取り上げます。

年金記録の電話相談殺到

フリーダイヤルは24時間体制だが、夜間(午後8時~午前8時半)はコンピューターによる記録照会ができないため、相談内容を聞いた上で、後日、照会結果を通知するという。


あぁ、そうだよね。
電話応対の人間は交代できるけど、コンピュータは働き詰めだから休ませてやらないとね。
...って、をいをい。

つまり、こういう事だろ。
夜間は役人が帰ってしまうのでコンピュータを止めます。
電話応対のバイト君、あとは宜しく、と。

ところで。
このバイト君達は将来、年金貰えるのかな?(^^;

鳩ポッポ

豆が欲しいか
そらやるぞ~
みんなで仲良く食べに来い♪

実際は争奪戦。



京都・東本願寺
Camera;EOS 5D+EF24-70L

職業意識

秋葉原探訪記の続き。
ドスパラの階段を下りていたら、勢いよく駆け上がってくる女子と遭遇。
すれ違うにはあまり余裕の無い階段幅。
こっちは急いでないので通路を譲る。
やけに甘ったるい&丁寧な口調で礼を述べる女子。

ビルを出て、
上階に何があるんだろ?と気になり、案内板を見る。
そこには@home cafeの文字が。
先般の女子は出勤途中のメイドさんだったのね。(^o^;

それにしても。
あのお嬢ちゃん達は、普段から萌え口調で喋っているのか??

メイドさんにプロ根性を見た。

行儀の悪いソフト

新しいPCで起動しないNikonCapture 3の件。
この症例をネットで調べる。
PhotoXPというサイトの過去記事に以下のコメントを見つける。

我が家のAthlon64マシンはWindows XP SP2の新機能であるDEP(データ実行禁止)に対応しており、バッファオーバーフロー等によるウィルスの感染が防止出来るようになっているのです。
普通のプログラムは、データ領域とプログラム領域は完全に分けられているのですが、まれにお行儀の悪いソフトがあり、データ領域を実行するという荒業を使ってプログラムされています。
これがアプリケーションならアプリケーションだけ落ちておしまいなのですが、悲しい事にNikon Captureが使うドライバがデータ領域を実行しようとするみたいで、OSごと落ちてしまう


プログラムに関してはズブの素人な私には何の事やら解りませんが、とにかくそういう事らしい。
で、ニコンのサイトを覗くと
Nikon Capture 4 Driver Updater Windows 版
てのがあった。

私のはVer.3ですが、他に手段がなさそうなので入れてみると...。
おぉ、直った直った。(^^)

Intelも晩年のPentium4からDEP対応になったようで、私の新しいPCも例に漏れずこの症例が表れたもよう。

探訪記

新しいPCを買わねば。
いい加減、Pentium4でRAW現像するのはキツい。

というわけで先日、秋葉原にお出かけ。
以前の記事に書いたPCの現物確認の為に。

続きを読む »

オツム

今、フジテレビの「すぽると」見てます。

本田朋子。
ナントカならんのか、その喋り方。
オツムが、とっても弱そう。

中野、戸部、斉藤、平井etc
どいつもこいつも。

ま、どーでもいいハナシなんですけどね。
