

寡占

大阪で行われている大運動会(世界陸上)。
長居スタジアムのアドボードの1つに「Nikon」があります。
でも、悲しいかな。
プレスの連中が手にしているカメラには白い望遠レンズが...。(^^;

新型カメラの発表もした事だし。
五輪では、黒いレンズが増えているかな?

続きを読む »


当確情報

35mmフルサイズ判デジタル一眼レフを発売。
Nikon D3

有効画素数12.1メガピクセル。
36.0×23.9mmサイズ。
自社新開発、ニコンFXフォーマットCMOSセンサーを搭載。
3種類の撮像範囲[FXフォーマット(36×24)、5:4(30×24)、DXフォーマット(24×16)]に対応。


フルサイズなので、名称に「F」を冠するのでは?
と想像していましたが、これまで通り「D」ですね。
画素数を欲張っていないのが好印象。
”デジタル”ではなく”カメラ”の基本を重視しました。
というトコロでしょうか。

ニコン製品としては、久しぶりに心揺さぶられます。

フル対応の新レンズも数本発表されました。
DXレンズを買い揃えた人は、新たな出費を迫られそうですね。。(^^;

未確認情報

遂にと言うか、ようやくと言うか。
Nikonも135フルのデジタル一眼...?
木曜日に発表...?

表示実験

Googleマップ、ブログやWebに簡単に貼り付けられる新機能を追加

米Googleは21日、Googleマップで表示しているエリアを簡単にコピー&ペーストして、ブログやWebページに貼り付ける機能を追加したことを発表した。
貼り付けられた地図は、Googleマップと同じようにマウスでドラッグしたり、拡大縮小できる。


という事なので、当スタジオ付近の地図を表示してみるテスト。


拡大地図を表示

大量投入

秋商戦に向けて、新型機がいっぱい出てきます。

●EOS-1Ds Mark III
●EOS 40D
●PowerShot G9
●PowerShot A650 IS
●PowerShot SX100 IS
●IXY DIGITAL 2000 IS
●IXY DIGITAL 910 IS

どれもこれも”中身(撮像素子)だけ替えました”という程度。
一瞬、IXY 910の28mmレンズに惹かれたけど光学ファインダーが無いので論外。

PowerShot G9。
RAWデータ記録を復活させたようだが...。
つまり、現G7はは失敗作と認めた?

デジタル写真機

中古のコンパクトデジカメを購入。
Canon PowerShot S60という2004年発売のカメラ。

IMG_3631_dpp.jpg

日進月歩のデジタルカメラ。
当時主流の500万画素も、発売から3年も経てば低スペックと言われてしまう。
おそらく、大抵の人は見向きもしないでしょう。

それを敢えて買ってしまう私。

続きを読む »

天神さん

IMG_3237.jpg

京都・北野天満宮
Camera:EOS 5D+EF24-70L

TOB

ひっそりと事態は進む。
TOB成立 ペンタックス新中期経営計画 HOYA年内に策定

光学ガラス大手のHOYAは7日、カメラメーカーのペンタックスに実施した株式公開買い付け(TOB)で、90・58%(議決権ベース)の応募を受け、TOBが成立したと発表した。

今秋にもペンタックスの臨時株主総会を開いて、株式交換により完全子会社化する。


さてさて、子会社化された後のPentaxはどうなるのでしょう。
カメラ事業の継続をHOYAは許してくれるのでしょうか。
カメラ事業が収益を出し続けられるか否かで、私からすると残念な結果になりかねません。
それが嫌なら皆でPentaxカメラを買え、とHOYAは言うのでしょうね。

西陣聖天

IMG_3272.jpg

京都・雨宝院
Camera:EOS 5D+EF24-70L

続きを読む »

格差のナカミ

もう、だいぶ前になるけど。
いわゆる地域格差問題を取り上げた、とあるテレビニュースの1コマ。
日本海側(だったと思う)の地域にお住まいの人が訴えていた。

ウチは家族全員分、6台の車が無ければ生きていけない。
維持費が大変だ。
公共交通機関が発達した都会はズルい。
地域格差を是正しろ。

...開いた口が塞がらない。

車1台の駐車場の確保にも四苦八苦する都会の現状と、車6台も持てる地方の現状。
アンタ、充分豊かな暮らししてるよ。

続きを読む »

口は災いの元

朝青龍の行動が世間を騒がせた一件。

何かのテレビで、
「今回の謹慎処分をどう思われますか?」
と、力士にインタビューしていた。

そのコメントのうち、千代大海のコメントが私の耳に引っ掛かった。
というのも、
「これで彼も反省するでしょう」
てな感じの言葉を口にしたんだな。

おいおい、千代大海よ。
仮にも自分より格上の横綱を捉まえて「彼」呼ばわりはマズイんでないかい?
貴方が普段、横綱をどう思っているのか、よーく解りました。

横綱の品格を諌める前に、大関としての立場を弁えましょうね。

世の中の人

労組を支持母体とし、特定アジア重視の政策を掲げる、政治的ペーパードライバーの寄せ集め集団が参院で過半数を占め、この世の春とばかりに有頂天にっている昨今。

故・阿久悠氏の遺稿。
国会が荒れるということは荒れる人間を選んだ人がいたということ

国会が乱れている。国会が乱れているということは、国全体が乱れているということである。主権者であるとされている国民は、国会が乱れてくると、誰もかもが困ったものだと議員たちを責めるが、その議員たちを自分が選んだ反省を口にする人はいない。
 主権者が突然傍観者になり、評論家になるのである。「私が一票投じた人があんな悪いことをして、まことに申し訳ない」と泣いた主権者を見たことがない。これでは永久に民主主義は機能しない。


ゴルファーの父。
元女子アナ。
タレント弁護士。
ろくでなしヤンキー。
薬害被害のプロ弱者。

相も変わらずの結果である。
世の中の人は、シンゾーもイチローも年金も格差も関係ないんだ。

ポジション

前回の続き。
液晶モニタを使用する撮影も悪い事ばかりでなく、長所もあるのです。



Camera:FinePix F810

一眼レフでは厄介なアングルや危険なポジションも、コンパクトデジカメ+液晶モニタであれば苦も無く撮れる、と。

手ブレ

DSCF2446.jpg

京都・首途(かどで)八幡宮
Camera:FinePix F810

「迫力ある写真を撮りたいなら一歩寄れ」と、よく言われる。
特に近接撮影に於いては、この一歩が写真に大きなインパクトを与える事になる。

続きを読む »

