

ヒツジ



京都・知恩院道
Camera:EOS 5D+EF24-70L

羊が一匹。

続きを読む »


聖橋



Camera:PowerShot S60

中央線は、この車両が似合う。
”慣れ”のモンダイ。

目の前の民意

「YES!麻生」ネット見てファン熱狂
iza:イザ!

選挙戦では福田康夫元官房長官に終始リードを許し、敗戦の瞬間には顔をゆがめ、悔しさをにじませた。
一方で、総裁選中に注目されたのが若い世代を中心にふくれ上がった麻生ファンの存在。
23日も東京・永田町の自民党本部前で「麻生さんを総理に」「民意は麻生にあり」などと熱く訴えた。


テレビ映像を見ると、車道を挟んで党本部の向かい側に300人くらいは集まっていたか。
沿道でマラソン選手を応援する観衆みたいだ、と思った。
野次馬も混じっていただろうけど、カネにも得にもならない事に、これほどの人が集まるものなんだねぇ。

ありもしない民意を作り出すマスコミ、目の前の民意が見えない自民党。

中古価格

所用で上京。

空き時間に新宿のMAPに立ち寄る。
中古デジカメのショーケースの中にEOS D2000が。
お値段、¥105,000也。

発売時の価格を思うと...。
嗚呼、無常。

まねき猫



スタジオの入り口に野良猫。

続きを読む »

イマジネーション

前の記事のコメントで、undo氏が述べているのはコレかな?



カメラのCMにキムタクや渡辺謙が出てきても、少年の心はワクワクしないんだな。

君が大人になる頃

僕はプロになっているかもしれない。



このキャッチコピー、今でも好き。

続きを読む »

Konica不在のSONY

1,224万画素CMOSの中級デジタル一眼を11月16日に発表。
α700

ソニーは、新開発の有効1224万画素 CMOSセンサー「Exmor」(エクスモア)と進化した画像処理エンジン「BIONZ」によるこだわりの高画質撮影を実現し、HDMI端子を搭載し、撮影した写真をハイビジョン画質で〈ブラビア〉などのハイビジョンテレビに映し出すことができるデジタル一眼レフカメラ “α700”『DSLR-A700』を発売します。


公式サンプルを見た率直な感想。
「キツい画だな~」

強めのノイズリアクションを効かせた、つるつるお肌。
微細なトーンを無視したメリハリのある諧調。

このリリースを読んで、このような画作りにした理由が解った。
α700は、テレビで見る静止画を作る為のカメラなんだ。
つまり、テレビ的な画。
紙にプリントして見るという、伝統的な写真を撮る為のカメラじゃないんだ。

コニカが関与していた頃のカメラ(α7D)は、もうちょい写真的な画だったような...。

続きを読む »

ノイズは悪者?



Camera:PowerShot S60

敢えて手に入れた、3年前のデジカメ。
ナカナカの実力者。

続きを読む »

