

touch

Windows MobileにiPod touch...。
ユーザーインターフェイスの流行りはtouch?

で、遂にデスクトップPCもタッチパネル装備のモノが登場。
HP TouchSmart PC

hp12_300x.jpg

タッチパネル操作は専用アプリ「HP SmartCenter」限定なんだろうか?
従来のWindowsアプリもタッチ操作可能なんだろうか?

フォトビュワー系アプリがタッチ操作で動くなら、お客様へのプレゼンテーションに使えそう。
証明写真や宣材写真の画像を選んで頂く際とか。

ビックカメラに確認しに行かねば。

荒城の月



甲府城趾。
こぎれいに整備されましたが、私が子供の頃は荒れ放題でねぇ。
もうちょっと上空に欲しい。>月

Camera:PowerShot S60



望遠側でもパララックスが生じる。
構図決めは液晶モニタを用いるしかないのか...。

Camera:PowerShot S60

AkibaYodo



新宿西口よりアキバで買い物する機会が増えている。
Camera:FinePix F810

意趣返し

小学6年生と中学3年生(約225万人)が参加した全国学力テストの結果が公表されました。
【学力テスト】県民性反映!? 順位に泣き笑い

一方、小学、中学とも全国平均を大きく下回った沖縄県教委は結果を重く受け止める。
仲村守和教育長は「厳しい結果。ショックだ」とがっくり。
同県教委は基本的な生活習慣の未確立や学習意欲の低下、教師の指導方法に課題があるとして、これまでのあり方を見直す方針だ。


たまたま昨日、公表されたのですが。
時期が時期だけに「コレって文科省の意趣返し?」と勘ぐってしいました。

教科書検定に不満を感じて反国家的集会(約11万人※主催者発表)を開く暇があったら、子供に計算問題のひとつでもやらせておけ。

とでも言いたいのかなぁ?とね。

まぁ偶然、この時期に公表されただけでしょう。
事件報道でもよくあるじゃないですか。
たまたま居合わせた警官によって取り押さえられ、という事が。
”偶然”とか”たまたま”とかって、世間ではよくある事なのです。

めざにゅ~

これからお目覚めの方も、
これからお休みになる方も。

杉崎美香 2008年カレンダー

この人、「めざにゅ~」では綺麗なおねーさんなんだけど、ゲストとして他の番組に出ると...。

女性を撮る上で、如何にライティングが重要か。
という事を、身を以って実証しておられます。(^^;

それにしても、
早朝の情報系番組はセントフォースの寡占状態だね。

びゅーん



ちんたら走ってる(ように見える)身延線も、実際はとても速いのだ。

Camera:FinePix F810

ファースト

前回の続き。
ロケ先でモデムとして使った携帯電話がコレ。
FOMA F900iT。

CRW_0103.jpg

iBook G4とFOMAはBluetooth経由でダイヤルアップ接続。
傍に居たA氏。
その様子が、とても不思議な現象に思えたらしく...。

A氏「最近のFOMAはケーブル要らないの?」
私 「コレ、F900iT」
A氏「きゅうまるまる?えらい旧型だね」

旧型じゃない、ファーストと呼べ!
最新型がナンボのもんじゃい。
Bluetooth接続なんて芸当、出来ないでしょ。(Panasonic端末を除く)

続きを読む »

交通安全

安倍なつみ

前方をよく見て右折してネ!

ドンブリ勘定

DoCoMoケータイ料金プランの話。

10月のプランは「タイプSS」。
9月からの繰り越し額が1,300円あったので、今月は「SS」で足りるだろう。
との目論みだったのです。
ところが世の中、何が起きるか分からない。

その日はロケ撮影。
持ち物は、EOS 5DとiBook G4。
撮影は恙なく終了。
事件はその後に起きたのです。

続きを読む »

郷土史

知人が西伊豆へ旅に出る事になり、いろいろとネットで下調べをしたそうだ。
その過程で辿り着いた「IZU NET」というサイトを、私に教えてくれた。

西伊豆町ーピアドーム天窓

群雄割拠の時代の中、伊豆において水軍を率いて国盗りの足場を築いたのが北条早雲でした。
その早雲が、西伊豆の海賊衆を主体として統合し、軍として編成したのが伊豆水軍のはじまりと云われています。
当館は、その戦国時代の水軍の姿をリアルに愉しんでいただける全国でも珍しい資料館。特に北条水軍と武田水軍の海上合戦を再現した大型ジオラマ「伊豆水軍物語」は必見です。


え?
武田軍に水軍が在ったの??

続きを読む »

軌道



Camera:FinePix F810
