スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゆく年

IMG_2442.jpg

あけおめメールは控えましょう。
タワー内の設備・装置がパンクしますので。(^^;

Camera:EOS 5D+EF24-70L

続きを読む »

スポンサーサイト

静寂



京都・北野天満宮
Camera:EOS 5D+EF24-70L

疑問解決

皇室の方々の御写真。
前々から疑問に思っていた。
誰が撮っているの?

使命と誇り 受け継ぐ 皇室とともに60年 宮内庁嘱託カメラマン

戦後一貫して嘱託カメラマンを務めてきたのは、松野さんを含め全員がコニカミノルタホールディングスの関係者だ。
新時代を迎え、“開かれた皇室”への転換を考えていた昭和22年、当時の宮内省と交流があった同社の前身、小西六の幹部が、社員を嘱託カメラマンに推薦したことがきっかけだった。


へぇ、そうなんだ。

ま、言われてみれば当然か。
国産フィルムと言えば小西六だもんね。

二束三文

ここ2~3年、全く出番がないフィルムの一眼レフ。

FUJI GS645S,GA645i,GW690II,GW690III
Mamiya RB67,RZ67II
HASSELBLAD 501C
PENTAX MX,ME-Super,Z-1

そろそろ、処分しますかねぇ。
二束三文にしかならないでしょうけど。

転換

DoCoMoが方向転換。

ドコモとグーグルが提携へ iモードに検索やメール

NTTドコモと米グーグルが提携することが25日、明らかになった。
ネット接続サービス「iモード」に、グーグルの検索やメール機能などを取り込むほか、全地球測位システム(GPS)などを活用した新サービス開発にも着手する。
ドコモはグーグルが提唱する携帯電話向けOS(基本ソフト)開発計画にも参画しており、新OS搭載の端末開発も視野に入れながら、他社との差別化を図る。


1999年2月のサービス開始以来、約10年掛けて築いてきたビジネスモデルを捨てる、という事だ。
i-modeという閉ざされたサービスでは先が無い。
「公式コンテンツ」なんてのは、もはや時代遅れ。
Googleという開かれたサービスを受け入れざるを得ないわな。

で、ふと思う。
これって、DoCoMo版iPhone発売に向けての下準備?

続きを読む »

隨神門




神田明神・隨神門
鳥居の向こうは湯島天神。

隨神門

昭和50年に昭和天皇御即位50年の記念として建立。
関東大震災で焼失して以来約50年ぶりの再建。


Camera:EOS 5D+EF24-70L

会員番号36番

に、なる前の渡辺満里奈サン。



とんねるずと満里奈サン。
この3人の関係は後に、ノリダーやら北の国からやらモジモジ君に発展するわけで。
息の長い連中だ。

続きを読む »

ヨドバシ新商品

カメラ屋がインターネットを売る。

公衆無線LAN、月380円で・ヨドバシカメラが新サービス

ヨドバシカメラはファストフード店など全国約6000カ所で利用できる公衆無線LAN(構内情報通信網)サービスを22日から販売する。
月額利用料は380円で、プロバイダー契約のいらない有料サービスでは業界最安値という。


DoCoMoのmopera Uスタンダード+公衆無線LANが800円。
Mzone(DoCoMo公衆無線LANサービス)の日額プランが500円。
これらと比べると、なかなか魅力的なお値段。

あとは、無線LANスポットが私の行動範囲にあるか否か、だな。
マクドナルドとかドトールとか行かないからね。

季節外れも甚だしいが

私は、この歌が一番好きだ。
♪夏休みは終わらない♪


ribbonちゃん

私事で恐縮ですが。
この度めでたく、ニコニコ動画の24時間開放対象になりました。
その記念として、ひとつ貼ってみる。



最後にCDを買ったアイドル...かな。>ribbon
永作博美が好きだった。(^o^)

F2.8,1/15sec



明るいレンズは、こういう時に威力を発揮する。
暗いレンズ+高ISO感度の撮影は、EV値的には同じだけど、写真としての結果は同じではないのだ。

墨田区・江戸東京博物館
Camera:EOS 5D+EF24-70L

越後屋



時代モノでおなじみの越後屋さん。
現在の日本橋三越。

墨田区・江戸東京博物館
Camera:EOS 5D+EF2-70L

ワンセグ

utrillo氏がお買い求めになった、DoCoMo P905i。
私も購入を検討しております。
Panasonic端末は、ワンセグ映像を外部ディスプレイへ出力できるんだよね。
いや、別にテレビが見たいわけじゃありません。
撮影業務で上手いコト活用できるのではないかな、と思いまして。

UHF帯を利用するビデオトランスミッターがあります。
EOS DIGITALのビデオ出力端子にトランスミッターを繋げたら、撮影画像がワンセグ携帯で見られる(受信できる)のではないかな、と。
受信した画像を大画面テレビ等に映し出せば、「こういう写真を撮りました」というのがリアルタイムで判るので、お客様も喜んで下さるかな、と。(ハタ迷惑なだけかな)

で、ここで疑問がひとつ。
果たして、ワンセグ携帯で受信できるのか?という事。

ワンセグだ!地デジだ!!とカッコいい名前つけても、要はUHF放送だよね。
であれば難無く受信できる筈、と考えているのですが...甘い?
アナログ波とデジタル波は別モノなので受信できないのかなぁ。
今は受信できても、近い将来アナログ停波になったら受信できなくなるのかなぁ。

未だによく解らんです、地デジ。

Suicaのペンギン



お馴染みのこのキャラクター。
これと言った名前は無いそうで。

ペンギン (Suicaキャラクター):Wikipedia

東日本旅客鉄道(JR東日本)の発売するプリペイドICカードであるSuicaカード、またはSuica関連のホームページ等に登場するペンギンは、「Suica」のキャラクターとして利用されている、さかざきちはる(坂崎千春)がデザインしたものである。

このペンギンのモデルはアデリーペンギンで、キャラクター設定は南極から東京にやってきたということになっている。


で、甲府駅でバイト中。

照る山



いまひとつ、色付きが足りない。

甲斐総社 八幡神社
Camera:PowerShot S60
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。