スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

荒ぶる犬



神田明神・御社殿
ココの狛犬さんは荒々しくてカッコイイ。

御社殿

昭和9年に竣功。権現造。当時としては画期的な鉄骨鉄筋コンクリート・総朱漆塗の社殿。
本殿・幣殿・拝殿さらに神饌所・宝庫が重なり合うように造られており、昭和初期の神社建築では新しい形式をもつ。


Camera:EOS 5D+EF24-70L
スポンサーサイト

X2

eos_kissx2.jpg知らない間に発表されていたようで。

EOS Kiss X2

●ライブビュー搭載。
●記録メディアをSDに変更。
●新型バッテリー「LP-E5」

KDXからの目立った変更点は、こんなトコロか。
こりゃ完璧に互換性を絶ちましたね。

私の注目点。
製品名から"Digital"が消えた事。
というか、、今まで付いてたのが不思議でした。

四神

再び、神田明神・随神門の写真。

IMG_2398.jpg

今回は全景。
本殿を背にして撮影しているので、こちらは北面。
脚の外回りは四神の彫刻で飾られております。
四神とは、天の四方を司る神獣の事。

では、北東南西の順で御紹介。

続きを読む »

まねき猫2



RAWデータの現像待ちしている時に、ふと外を見ると。
いつかのヤツが居座っている。

Camera:PowerShot S60

スマートグローブ

さすがに、これはマズいって。

学研、「台湾」ない地球儀を販売 中国の圧力で

学習教材大手「学研」(東京都大田区)グループが国内向けに販売する音声ガイド付きの地球儀が、中国政府から圧力を受けて、台湾を単なる「台湾島」と表記していることが9日、わかった。
<中略>
また、日本の北方では、樺太の南半分や北方領土以北の千島列島をロシア領として色分けしている。


本件について会社側のコメント。

「当初は日本の学校教科書同様の表記をするつもりだったが、工場が中国にあり、中国政府から表記を変更しないと日本への輸出を認めないと迫られた。
すでに注文が殺到していたので、仕方なく中国政府の指示に従った」


全く理由になっていません。
だったら国内や他国の工場で作れば良いぢゃん、って話。
それともナニか中華の工場に拘る理由があるの...?

日本で売る商品、それも教材としての一面を持つモノを中華仕様(表記)に合わせちゃイカンよ。
支那ソバも支那竹も、日本仕様(味覚)に合わせているでしょ。(^o^;

で、案の定。

台湾を「台湾島」と表記 学研地球儀、販売中止に

学研は同日、「不適切な表記があった」として商品の販売中止と、返却を希望する購入者に販売価格(2万9400円)での引き取りを決めた。


こういう事態になるとは思わなかったんだろうね。
おめでたい会社だ。

然るべく

木下あゆ美

瞳が綺麗だのぉ。
黒髪が綺麗だのぉ。
脚が綺麗だのぉ。

テレ東「怨み屋本舗」の再放送を見つつ、コレを書いています。

ひとりぼっちの地球人

あいや~、取り壊しですか。

学習院大学史料館特別企画
「さよなら!ピラミッド校舎」開催のお知らせ

皆様に親しまれてきた学習院大学中央教室(通称ピラ校)が、今年度をもって取り壊されることになりました。
最後のお別れ会として、この学習院大学のシンボルが登場する『ウルトラセブン』の上映と、本作品の監督・満田氏のトークショーを開催いたします。


行きたいけど、その日は撮影仕事が...。
見学会を兼ねているようなので、この機会を逃すともう見られないんだろうなぁ。



八百万の神

京都・北野天満宮
Camera:EOS 5D+EF24-70L

謹賀新年



嗚呼、美しい日本のお正月。

京都寺町・蓬莱堂茶舗さんから頂いたお歳暮。
鍵善良房の干菓子(ひがし)。

Camera:PowerShot S60
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。