

お知らせ

この度、迷惑コメント対策の為にコメント投稿時に画像認証機能を追加します。
コメント確認画面内に表示される、ひらがな/カタカナを半角数字で入力して下さい。

一部の馬鹿者のせいで、皆様にお手間を取らせる事となり申し訳ありません。m(_ _)m

芋電

なんだ、無料になるのか?
iモード付加機能使用料の改定について<2008年2月27日>
と期待したら、このご時勢に値上げときたもんだ。

運用開始は2008年6月1日から。
200円/月のi-mode使用料が、5割増しの300円/月に。
引き換えにパケット単価を下げてくれるのかと思いきや、そっちは据え置き。

私の場合、i-mode契約してないから実害は無いけどさ。
各社、値下げをしてユーザ獲得に躍起になっている時に「なんだかな~」って気分になる。

イモバを検討する余地アリかな。

emTube

Nokia E61でYouTubeの続き。
今回は「emTube」というフリーのアプリケーションを使う方法。
コレの利点は、以下の2点。

・ローカル(E61本体またはmini SD)に、FLVのまま保存できる
・PCで落としたFLVも、ローカルに移して再生できる

例によってキャプチャー画像をば...。

続きを読む »

女優魂

フォトテクニックデジタル 2008年3月号
巻頭グラビア:北乃きい

最後の写真、すげー!
マジ泣きしてる。(@o@)

こう言っちゃナンだが、単なるカメラ雑誌の巻頭グラビア。
そこまで感情移入できるのか。
そこまで役に成りきれるのか。
思わぬ形で、北乃きいの女優魂を垣間見た。

もろこし体操のねーちゃんが、これほどの器だったとは。(^o^;

続きを読む »

ニコちゃんとコマッタちゃん

連合傘下「プリンス使わず」、日教組集会の拒否で要請へ(読売新聞)

日本教職員組合(日教組)の教育研究全国集会(教研集会)の全体集会が会場の使用を拒否されて中止になった問題で、連合(組合員数約675万人)は、使用契約を一方的に解除した「グランドプリンスホテル新高輪」(東京都港区)を経営する「プリンスホテル」(豊島区)系列のホテルについて、当分の間、使用しないよう傘下の労働組合に要請することを明らかにした。


はい、アカい人達の典型的な行動ですね。
アレコレと難癖をつけて悦に入ります。

何を隠そう、当店も同じような目に遇った事があります。
昔々、とある団体の仕事をしていた頃のハナシ。
詳細はアレなので割愛しますが、要は「滝田は高額でケシカラン。皆で買うのを止めましょう」てな感じ。

日教組に対するプリンスの行動が気に入らないのなら、気に入らない人が利用しなければイイだけ。
ウチの写真が高いと感じたならば、高いと感じた人が買わなきゃイイだけ。
ところが、このテの人は自身の考えを組織全員に強要します。
個々の自由意志なんて認めません。
とにもかくにも全体行動を求めます。
この辺りがアカのアカたる所以。
上に立つ者がコマッタちゃんだと組織全員が苦労します。

で、ウチがその後どうなったか。
組織の方々がニコちゃんだったので、コマッタちゃんの指導が行き渡りませんでした、とさ。
めでたしめでたし。

続きを読む »

ん?

左コラム「Profile」の下に「友達申請フォーム」なんてのが在る。
なんだコレ?
いつの間に?
こんなの追加した覚えは無いぞ。

庭 by KDDI

去る1月24日の記事。
YouTube、ドコモの904i/905iシリーズに対応

YouTube動画を、iモーション形式でストリーミング再生するというもの。
以前、「Adobe Flash Liteのバージョンが上がらないとYouTubeは見られない」てな話を聞いたのだが、どうやらYouTube側が端末の仕様に合わせた動画配信を始めたもよう。

つまり、FOMA端末が凄いのではなく、YouTubeが偉いという話。
もっとも、再生中はパケット回線を繋ぎっ放しにするわけで。
FOMA端末はともかく、FOMAのネットワーク(インフラ)は強固なんだなぁ、と感心する。

さて。
動画再生を個々の端末仕様に合わせたという事は、FOMA端末でなくても見られるのでは?
と考え、Nokia E61(FOMA回線)でYouTubeを試してみる。

続きを読む »

来訪者

スタジオに様々な人がやって来る。
お客さんや仕事関係の方々ばかりじゃない。

敬虔なクリスチャン。
「聖書、要りません」
町田や立川の雑貨屋さん。
キャリーケースをゴロゴロ引いてやって来る。
「置き場所がないです」

本日、初めてお越しになられたのはコスメ屋さん。
もの凄いハイテンションの声で商品を薦めて下さる。
「今、オンナの人居ないし、私オッサンなので要りません」

スタジオに謎の人々がやって来る。

お稲荷さん



キヤノンデジタルハウス銀座から松屋へ向かう道すがら。
松屋通りに建つ、小さなお稲荷さん。

朝日稲荷神社
Camera:EOS 5D+EF244-70L

続きを読む »

SONYのアレ

ここ最近、機材ネタばっかりです。
新型αが出るようですが、個人的にはコチラに興味津々。

35mmフルサイズCMOS 有効2481万画素

ソニー株式会社は、高画質と高速撮像性能が求められるデジタル一眼レフカメラ向けとして、35mmフルサイズ(対角43.3mm/2.7型)で有効2481万画素を実現した高速・高画質なCMOSイメージセンサーを開発しました。


たぶん、Nikon D3Xに載るんだろうなぁ。

実効画素数:6096×4056pix 約2473万画素
D3同様のクロップモードを搭載するとして、
DXモード:約1100万画素
4X5モード:約2000万画素

なかなか上手い(使い勝手の良い)画像サイズです。

DP1

発売日が延期、また延期を繰り返したカメラがようやく登場?
SIGMA DP1

デジタル一眼レフの要素をコンパクトなボディに収めた
新世代の1,400万画素高画質デジタルカメラ「DP1」発表


APS-C判FOVEON X3
28mm/F4相当の単焦点レンズ
この2点に惹かれて、首を長くして登場を待っていました。

...が。
光学ファインダーが無いじゃん。
別売りのビューファインダーをアクセサリーシューに外付けって。

ダメだ。

N社のD60

買う気がないのでスルーしていたNikon D60
こっそりと新技術が備わっているようで。

Wi-Fi SDメモリーカードのEye-Fi、ニコンとコラボレーション

Eye-Fi CardはIEEE 802.11b/gの無線LAN機能を備えたSDメモリーカードで、昨年10月に米国で発売開始された。
Eye-Fi Cardを入れたデジタルカメラが、あらかじめ設定した無線LANの範囲に入ると、Eye-Fi Cardが自動的にネットワークに接続し、PCや写真共有サービスなどに撮影した写真を転送する。


コレ読んだ時は面白そうと思ったけど、よくよく考えると今ひとつ利用シーンが思い浮かばない。

出先でカードの容量が満タンになったら、公衆無線LANを探して転送。
その後、また撮影を始める。
...そんな面倒な事しないよねぇ。
カードを沢山持ち歩けばいいわけだし。
この新技術の使い道、Nikonも考えあぐねているのか、自身のサイトで全く触れていません。(^^;

それはそーと。
D60って名称、かつてのC社のカメラとカブってるよん。
