

不覚

IMG_4491.jpg

昨年3月を最後に、人物写真を載せてなかった。(^^;

とことん!

BS2でとことん! 石ノ森章太郎を放送中です。
石ノ森ヒーローと言えば宮内洋、と答えるのが一般的なトコロでしょう。
※ 藤岡弘は本郷猛と同一人格なので(個人的見解として)ヒーロー役者とは呼ばない。



ところが、子供の頃から変わり者の私。
真っ先に伴大介を挙げちゃうのさ。

続きを読む »

Phase One645AF

昨年のマミヤとPhaseの提携話から数ヶ月。
その全容が明らかに。

先ず、カメラボディ。
Mamiya 645AFD IIIという中判カメラが発売される。
さらに、コレがPhase ONE645AFの名でPhase社からも出る。

phase.jpg

HASSELがデジタルバック一体型なのに対し、マミヤ/Phaseは分離型。
Phaseのデジタルバックは機種数が多いから、分離型が理に適っている。
面白い事に、他社のデジタルバックも装着できたりする。

次に、RAWデータ関係。
Capture One 4.1でMAMIYA ZDのデータの現像が可能に。
マミヤ社の現像ソフトを使うより生産性が向上するかも。

続きを読む »

なんとなく



深い意味もあく撮ってみた。

[Camera:EOS 5D+EF244-70L]

FOMA F884i

らくらくホン プレミアム

・横モーション
・ワンセグ
・おサイフケータイ
・WORLD WING(3G+GSM)
・FOMAハイスピード
・iモーション(10MB)
・GPS

なんだコレ?
705より高スペックじゃないか。(@o@)

f884i-top.jpg

F90x,70x同様の待ち受け拡張機能が備わっているなら欲しいかも。
Nokiaと同じSymbian OS搭載の富士通ケータイは、カレンダー、直近の予定、メモ等が表示できるので(個人的に)とっても便利なのです。

例年通り

19日:卒業記念
20日:家族写真
21日:誕生日記念

続けざまに撮影のご予約を頂戴する。
今年もPIEに行けそうにない。
COMETの新型「Ring Light 32」の下見は、またの機会にお預け。

ニホンゴ

NHKの自衛艦衝突ニュースを見ていたら「自動操だ」と字幕が表れた。

読めなかったよ、マジで。(^^;
平仮名なら読めるだろ、と考えているなら大間違い。
読めないし、意味も通じない。
近頃、おかしな日本語表記の多さに「がく然」とする日々。

続きを読む »

安産祈願

IMG_0287.jpg

んな事ぁー無い。(^^;

Camera:PowerShot S60

舌先三寸

ここ最近、事業撤退の話が相次いで報じられる。

東芝:HD DVD
三菱:携帯電話
ポラロイド:インスタントフィルム

私の商売に関係有りそうで無いのがポラロイド。
(当方、フォトラマを使っていたので)
本年8月を以て生産中止となる。
「デジタルカメラという新技術に押されインスタントフィルムの需要が減少し...」等と、したり顔で語る奴が居る。

その理屈だと「需要が有れば作り続ける」事になる。
おかしい。
飽和市場とは言え、需要が有る携帯電話を止める会社もある。
理屈に合わない。
需要の有無ではなく、その商品に魅力が有るか否かのハナシだろ。

モノを作る仕事は大変だ。
口先だけで商売する奴はラクで良いな。

写真師

3月3日は下岡蓮杖の御命日。
上野彦馬と並び称される、日本の写真師の祖。

甲府の写真師の祖は樋口という御仁。
時代は明治期。
現在の岡島百貨店傍のスタバの地に、樋口写場が在った...らしい。
(ローカルな人にしか通じない説明で申し訳ない)

その樋口氏には弟子が2人居た。
1人は、野々垣氏。
もう1人は、滝田長八。

この長八つぁんが、私の曾祖父に当たる。
