

機種選定

なんだろうね。
カメラグランプリ受賞の御祝儀なのか、次機種の発表が近いのか?
Nikon D3の売値が(ちょっとだけ)お安くなっている。

今現在の私のメイン機種、EOS 5Dの画に不満は無いけどさ。
Nikon D3の感触を味わうと手に入れたくなってしまう。

スローシャッターを切ってもミラーショックを感じないツクリの良さとか。
モードラ(既に死語)回してもファインダー像がバタつかないとか。
実際の数値よりも軽く感じる重量バランスの良さとか。

NikonとCanon。
カメラの基本性能や使い勝手という点では、Nikonに軍配を挙げます。
私がEOS-1D系に手を出さない理由が、この辺りにある。

京のぞみ

IMG_5133.jpg

彼女の名は「京(みやこ)のぞみ」ちゃん。
平安遷都1200年記念事業のマスコット。
彼女の居場所は...。

[EOS 5D+EF24-70L]

続きを読む »

本所吾妻橋



5月1日。
久々の、おねーちゃん撮り。
青空は拝めなかったが、却って光が廻って良い具合。

[EOS 5D+EF24-70L]

続きを読む »

児ポ法

シノヤマの「少女革命」や「少女館」を所持しています。

唐突に何を書いているんだ?
以下の如く、代議士センセイが無茶苦茶な事を言い出しているから。
持っているだけで逮捕するぞ!と改正したいようだ。

【児ポ法】与党改正案判明 「単純所持」でも懲役刑(共同通信)

所持違犯の対象は、法施行前に販売されたモノも含まれるのか?
違犯対象となる写真の原板を所持している職業カメラマンも逮捕されちゃうのか?
その辺りの基準がサッパリ解らん。

続きを読む »

悟り

IMG_3401.jpg

見なかったことにする。
というテを、犬は使ったりする。

京都・清水坂
[EOS Kiss DX+EF-S18-55]

きんかく

ここ4日程、京都・奈良へ学問を修める旅に出ていました。

金閣寺と言う名の観光スポット。
私はココが大嫌いです。
この観光地に対して、前々から抱いていた想い。
期せずして、それを再確認した旅になりました。

続きを読む »

泳げ

IMG_0336.jpg

たいやきくん?

[PowerShot S60]

SP3

Windows XP Service Pack 3。
RAW現像していたら、Windows Updateのお知らせが表れた。

アップデートするのが善いのか?
しばらく様子見するのが善いのか?

とりあえず、今は無視。

正ノ木さん 2

CRW_0354.jpg

神人敬威増
人神徳運添

さて、その意味は...。

[PowerShot S60]

続きを読む »

正ノ木さん

IMG_0338.jpg

甲府のゴールデンウィークの催しと言えば「正ノ木さん」。
夏も近づく八十八夜を目途に開く、正ノ木稲荷大明神 稲積神社の例大祭の通称。
4月初頭の信玄公祭りと違い、こちらは由緒正しい伝統祭礼です。
武田神社の例大祭と信玄公祭りは別モノなのだ。

[PowerShot S60]

続きを読む »

