

Nikonはどーよ?

EOS 5D Mk2のリリースを読む限り、物欲が沸かない。
というわけで、新宿ニコンサロンへお出かけ。
D700+MB-D10+24-70のセットと、D3+24-70のセットをイジリ倒しに
以下、個人的感想。

横位置撮影:D3の勝ち。
→右手グリップの深さと形状が相まってとても握りやすい。
 ボディ下部の出っ張りが大きいので、左手でレンズを支え易い。

縦位置撮影:D700(MB-D10)の勝ち
→縦グリップの幅が広いので握り易い。
 マルチセレクター付きなので測距点の変更がラク。
 D3の縦グリを使うとマルチセレクターに指が掛からない。(^^;

ファインダー:どっちもどっち。
→D3、明暗差のある部分(外光が差し込む窓、天井の蛍光灯など)にゴースト発生。
 D700、暗い被写体だとAFマークの点灯光がファインダー全体に赤色フレアを起こす。
 いずれも撮影された画像に現れるわけじゃないので、どーでもいいと言えばそれまで。

結論は、好きな方を買え!だな。
どっちを買っても一緒です。(^o^;

ファインダーのブラックアウト時間とかシャッター音のキレとか、2機種の間に越えられない壁は確かに在るけど、どちらも良いデキです。
D3とD700、コレを使って失敗写真を作ったとしても、カメラのせいには出来ません。(^^;

Nikonはボディ間格差が無くて羨ましいね~。

いやー、驚いた、

さて。
どう評価しましょうか。

EOS 5D Mark II

画素数上げて、
ライブビュー機能とゴミ取り装置を付けて、
動画も撮れる、と。

AF測距点、現状維持の9ポイント。
→今や、キスデジでさえ9点なんだが...

コマ速、ちょっぴり増えて3.9コマ/秒。
→連写速度は上がったが、画素数が増えているぶん連続撮影枚数は如何に?

ファインダー視野率、ちょっぴり上がって98%。
→倍率は変わらず0.71倍

あとは、既にNikonが実装済みの機能2点。
3型約92万ドットの液晶モニタ。
新型バッテリーにより、残量チェック・劣化度チェックが可能。

ホントに、ただのマーク2だな。
と、評価しておきましょう。
ハッキリしたのは、Canonは1Ds同等のカメラは作らないという事。

目次

ひょんな所から情報漏れ?

日本カメラ10月号
特集

ニューモデル撮り下ろしギャラリー【7】
瀬尾央「夏の夜へ」×ニコンD700
秋の新型一眼完全把握
24.6Mフルサイズはソニーαフラッグシップの証
ソニーα900 ◎藤城一朗
待ちに待ったユーザー待望EOS 5D後継機登場
キヤノンEOS 5D MARKⅡ ◎落合憲弘
デジイチ初のHD動画撮影機能搭載ミドル機
ニコンD90 ◎河田一規
さらなるブラッシュアップを図ったミドルレンジ機
キヤノンEOS 50D◎落合憲弘
マイクロフォーサーズ初のデジタル一眼現る
パナソニック LUMIX DMC-G1◎藤井智弘
「銀塩再生計画」第一弾スタート!
私がいま、銀塩を選ぶ理由
自然と風景フォトコンテスト2008入賞者発表


10月号の発売日って、19日か20日だよね。
Canonは連休明けに発表でしょうか。

明日にでもNikon D700を買おうとしていたんだが...どうしよう。(^^;

をいをい!

以前にアップした画像データ。
いつになったら表示されるようになるんだよ?

引っ越そうかな。

SONYのアレ 2

SONYのアレの商品化第1号。

α900
10月23日発売、店頭予想価格33万円。
ペンタ部の三角形がビミョー。
もうちょい綺麗な三角形に仕上げられんかね。

さて。
商品化第2号(Nikon D3X)は、いつ・いくらでしょう?

じらし効果

Canonのホムペを開くと、こんなのが出てくる。
シルエッは5Dと変わらんね。



私はこういうティザー広告が嫌いだ。
もったいぶってんじゃねーよ!と思っちゃうのね。

てゆーか。
じらしている暇があるのかね?
必要な人は、明日にでも他所のカメラを買います。

名産品

IMG_0005.jpg

「ニコンようかん」
知る人ぞ知る、Nikonの隠れたロングセラー品。

[PowerShot S60]

続きを読む »

