

ASAMIさん(鉄道編)



電車編にするつもりだったけど、失敗。(^^;
電車を待っていると来ない。
移動を始めると電車が来る、の悪循環。
もちっと、辛抱強く撮影に臨まねば。
とは思うが充分、通行人の邪魔になっているからねぇ。
特に、この坂道は。
カメラ持ってりゃ何しても許されると勘違いしている、報道機関の社カメや写真家気取りのDQNと違い、人の迷惑になる事は避けたいのだよ。

[Nikon D3+VR24-120]

続きを読む »


ASAMIさん(神田明神編)



撮影順序は、こちらが先。
時間は14時過ぎ。
気温は高くても、やはり10月。
お日様の角度が低い。
トップライトにならないのは有難いが、逆光+広角で撮るとレンズに直射光が入る。

[Nikon D3+VR24-120]

続きを読む »

ASAMIさん(湯島聖堂編)



10月9日。
季節はずれの、とても暑い1日。
燦々と照りつけるお日様。
陰影が強い。
レフ無し撮影なので、モデルちゃんの立ち位置に要注意。

[Nikon D3+VR24-120]

続きを読む »

View NX

あまりデキの良くないNikonのアプリだが、唯一良く出来た部分がある。
それは、View NXのラベル機能。
XMPメタデータとして記録するので、Adobe Bridgeで閲覧する際にもラベルが反映される。
たかがラベルではあるが、個人的に大変重宝している。

証明写真の撮影など、PC直結撮影の大まかな流れは、
レリーズ→PCへ転送→閲覧・セレクト→ラベル付け→現像となる。

EOS 5Dの撮影で用いる閲覧アプリ「DPP」。
DPPのラベル(チェックマーク)は、DPPのみで有効というモノ。
当然、Adobe Bridgeでの閲覧時にラベルが反映されないので、
1)使用カットのファイル名を手書きメモ
2)最初からAdobe Bridgeで閲覧・セレクト
という手段をとる事になる。

対して、Nikon D3で用いる「View NX」。
1)Camera Control Pro2で画像転送
2)View NXで閲覧・セレクト、使用カットにラベル付け
3)Adobe Bridgeでラベル付き画像を選び
4)Camera Rawで現像
これら一連のの作業がシームレスに行える。

View NXのラベル機能。
たかがラベルではあるが、Adobeのアプリを主役に据える、私のワークフローに於いては大変便利な仕様である。

ねんきん特別便

届けられました、私宛に。
記録漏れはナシ、めでたしめでたし。



で、記念に1カット。

Nikon D3のライブビュー(三脚モード)で撮影。
撮影範囲を4×5モードに変更。
PCにインストールしたCamera Control Pro 2を起動。
PCのモニタでピント位置調整、合焦、レリーズという一連の作業が出来るのは便利。

ではあるが。

続きを読む »

実戦

10月9日。
Nikon D3、初の野外実戦投入。
御茶ノ水界隈でポートレイト撮影。



モデルちゃん、自身のブログ用に記念撮影中。

響き

シャッター音がWAVファイルで聞けます。

写真で見るキヤノン「EOS 5D Mark II」(β機)

相変わらずの「かたんかたん」。
Mark2とは言え、あくまでも5Dだからキレが無いのは仕方ないけど...。
この微妙な響きは、どーにか改善できんモンかね?
ボディ構造がスカスカなんじゃねーの?と思ってしまう。

こういうトコロが「緩い」とか「甘い」とか言われる原因なのだよ。>Canon

帰ってきたニコ爺

画像データが吹っ飛んだ事もあり、ログを遡ってみた。
ブログを始めたのが、2005年12月。
EOS 5Dを購入し、ニコ爺からキヤノ坊に転身したた時期に重なる。

Nikon D3

そして、2008年10月。
ニコ爺、復帰。

続きを読む »

お買い物

通常版と通販版で内容が異なるわけじゃない。
表紙が異なるだけさ。



解っていつつ、通販で福田麻由子verを買ってしまった。
出版社の悪巧み思惑にまんまと乗ってしまう、私。

思惑に乗ったといえば、もう一つ。
赤いワンポイントの付いた、巨大な黒い塊も買ってしまいましたよ。(^^;

復旧失敗

3週間かけて結局、画像が全部消えちゃいましたとさ。
まーね、文句は言えんわね。
タダで使わせて貰っているから。

【障害発生期間】
2008/9/10(水)より~現在

大変ご不便をおかけし申し訳ございませんが、今現在対応中でございますのでしばらくお待ち頂きますようお願い申し上げます。

------------------------------------------------
【追記 2008/9/30(火) 日本時間9:21】
復旧作業を完了いたしました。

一部お客様の画像が表示されない現象につきまして、復旧作業を続けておりましたが、誠に残念ながら、復旧できない状況となっており、手を尽くしましたがお客様の画像ファイルを復活させることができませんでした。

この様な結果になりましたことを深くお詫び申し上げます。

お手数ですが、表示されない画像につきましては再度アップロードを行って頂く必要がございます。
※ファイル名の変更/削除は再アップロード後可能です。

今現在は「blog-imgs-29.fc2.com」サーバーは新サーバーへ切り替えを行い、正常に画像のアップロード、表示が可能となっております。
・ファイル名の変更
・ファイルの削除
・ファイルの上書きアップロード
ファイル保護の為上記の操作をロックしておりましたが、できるようになりましたのでお知らせ致します。

復旧完了まで長期間となりましたことを重ねてお詫び申し上げます。
スタッフ一同再発防止に向け快適にご利用頂けるよう、今後とも努めて参ります。
ご利用の皆様には大変ご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございませんでした。

以上今後とも何卒FC2をよろしくお願い致します。
----
FC2,inc


さーて、どうしよう。
再アップしても、画像サーバーが変更されたからログの書き換えが必要。
他所に引っ越すのと手間が変わらん。
