

販売台数

携帯電話のハナシ。

FOMA F900iTが壊れて、一方通話しか出来なくなるし。
Nokiaは日本向け販売を止めるとか言って、E71の投入も危ぶまれるし。
愛用中のNokia E61じゃデータ定額で使えないし。
仕方がない、久々に国産ケータイでも買うか。

と、近所のDoCoMo もといdocomoショップへ下見に行き実機をイジらせてもらう。

続きを読む »


さかさま



浅草・伝法院庭園の池に架かる小さく狭い橋。
老若男女のカメラマンがひしめく。
ケータイ、コンパクト、一眼レフ、手にするカメラは様々。
気の小さい私は、なかなかベストポジションに潜り込めない。

この後、D3+24-70Gというフル装備を持った、見知らぬおじさんに声を掛けられました。
カメラの使い方を教えてくれ、と。(^^;

[Nikon D3+VR24-120]

浅草寺大開帳

11月14日。
浅草寺「本堂落慶50周年記念大開帳」に行ってきました。
御前立御本尊様の御開帳も興味を挽きますが、私のお目当ては「特別公開・大絵馬寺宝展と庭園拝観」の方です。
普段は門が閉ざされ入る事が出来ない伝法院の庭園が見られるのです。
この機を逃してはイカン、と急遽お江戸入り。

DSC_1074.jpg

五重塔北側に広がる江戸町「浅草奥山風景」。
いざ、伝法院庭園へ!

[Nikon D3+VR24-120]

続きを読む »

一眼レフは卑猥

カメラマンにとって、またまた厄介な判決が出た。

女性の背後からケータイで尻撮影…これ「卑猥」? 最高裁初判断

スーパー内で女性のあとを40メートルつけ、背後から尻をカメラ付き携帯電話で撮影する行為は卑猥(ひわい)か否か-。北海道迷惑防止条例違反に問われた旭川市の男性自衛官(31)の上告審で最高裁第3小法廷(藤田宙靖裁判長)は、服の上からの撮影でも条例違反になるとの初判断を示し、被告側の上告を棄却する決定をした。1審無罪判決を破棄し、罰金30万円の逆転有罪判決を言い渡した2審札幌高裁判決が確定する。決定は10日付。


後をつけちゃダメだわな。
しかも、10m離れた所から5分間で11枚撮影したそうだし。
ま、実刑は致し方あるまい。

ただ、この意見はどーだろ。
この一文が一人歩きしない事を祈る。

「ズボンの上からの撮影も、下品でみだらな動作であることは明らか。撮影されたことを知った被害者を羞恥(しゆうち)させ、不安を覚えさせる」と指摘した。


もうね。
こんな意見がまかり通ったら、フレーム内に人物が写っているスナップなんて撮れません。
人っ子一人居ない山奥の景色。
空に浮かんだ白い雲。
スタジオの周りをうろつく野良猫。
レンズを向けて良いのはこのくらいか?

いくらなんでもその意見は無茶苦茶、と反対意見を述べた裁判官が1人。
田原睦夫裁判官という人物。

「ズボンをはいた臀部はだれでも見られるとの前提で、臀部を見る行為について<中略>見る行為自体に卑猥性はない」


と述べたまでは良いのだが...。
この人も余計な一言を付け足してやがる。

撮影についても「一眼レフカメラで近接して撮影するような場合は『卑猥性』が肯定されることもある」としたが、カメラ付き携帯電話の場合は、撮影していることが分かりにくく、撮影行為自体に卑猥性は認められないとした。


こともある、じゃねーよ。
一眼レフを持ち歩いている奴は卑猥な写真を撮っている奴。
という白い目で見られているわけだ。(^^;

来訪者



スタジオの裏口に、見かけぬノラが来訪。

[EOS Kiss DX+EF24-70L]

光るペンギン



出張先とは違い、本社前のペンギンはツクリが良い。

[Nikon D3+VR24-120]

続きを読む »

5の2の動画

大口径レンズによるボケが綺麗。
一般的なムービーカメラでは得られない画でしょう。


なんちゅーか。
ムービーカメラとして、5D MarkIIを購入する人が現れそう...。

ショッピングサイト

ヨドバシ.comのページが、すっげー重い。
閲覧中・買い物中にセッション切れが頻繁に起きる。
この現象、サイトリニューアルが原因だよなぁ。
