

お伽噺

いけねぇ。
下書きのまま放ったらかしていた。(^^;

X'mas ExpressのYouTube動画です。

続きを読む »


64-bit

先日発売になった、Adobe Photoshop CS4
    対応OS
  • Microsoft® Windows® XP(Service Pack 2)日本語版(Service Pack 3 を推奨)、またはWindows Vista® Home Premium、Business、Ultimate、Enterprise(Service Pack 1) 日本語版(Windows XP 32-bit 版および Windows Vista 32-bit 版/64-bit 版に対応)
  • Mac OS X v10.4.11–10.5.4日本語版

カメラマンがMacを使う理由を考えてみる。

デジタルカメラの直結撮影?
かつてはFireWire接続だったけど、現行機種(35mm一眼レフ型)はUSB接続。
MacのUSBって遅いんだよね。

色味のチェック?
今時のカラーマネジメントツールはWindows対応。
まして、商業印刷ならいざ知らず、写真館業務やウェブ関係はsRGBが標準。

Macユーザーはクリエイティブ?
なんだ、それ。(^^;
単に、そのテのアプリがMac版しか存在しなかった時代の話だろ。

いかん。
どう考えても、Macを使う理由が思い浮かばない。

ちなみに私。
4年前に業務機(処理用デスクトップ、画像取り込み用ノート)を全てWindowsに置換しました。

続・光るペンギン

浅草寺を後にして、メトロ銀座線に乗り神田へ。
みどりの窓口で、新宿発の下り特急の切符を求めると満席。
(あずさ回数券を自販機で扱えないのね、神田駅って)
指定席が取れたあずさの発車まで1時間半。
暇つぶしの為、以前は作業中だったペンギンを撮る事にする。

DSC_1118.jpg

[Nikon D3+VR24-120]

続きを読む »

浅草寺大開帳その3

DSC_1092.jpg

伝法院庭園江戸町・奥山風景に続き、メインイベントの御本尊御前立ち大開町の様子を。

浅草寺・宝蔵門
[Nikon D3+VR24-120]

続きを読む »

浅草寺大開帳その2

DSC_1008.jpg

放置状態にしていた浅草寺の一大イベントの写真、今更ですが載せます。

伝法院庭園
[Nikon D3+VR24-120]

続きを読む »

古写真



ちょいと面白いサイトを発見。

幕末古写真ジェネレーター

画像をアップロード、もしくはURLを指定すると、こんなふうに変換してくれる。
元画像はコチラ

だーかーらー

端から無理だ、と言ってるじゃないか。

地デジ完全移行に黄色信号、行政も推進団体も危機感あらわ

9月時点の地デジ受信機の世帯普及率が46・9%と初めて目標(50%)を下回ったためだ。加えて全世帯の2割強とされる、電波が届きにくい過疎地や集合住宅の共同アンテナの改修が遅れ、予定通りの実施に黄色信号がともり始めた。


デジタル放送のメリットを、いくら説いても無駄。
視聴者が受けるメリットは、単に映像が綺麗なるだけでしょ。
中身(番組)が変わるわけじゃなし。
おバカとオカマが騒いでる姿を綺麗な画面で見たいか?
私は見たくない。(^^;

薄型大画面とか言っても、テレビが自立するわけじゃなし。
壁掛けに耐えられる程の頑丈な家に住んでいない。
置き台やスタンドを含めたら設置面積は現状と変わらない。

何もかもがハード優先なんだよね。
大切なのは中身でしょ。

ハードが良くてもソフトが伴わなければ普及しません。
カメラは良くても画像がアレだったNikonのDの2が、そうだったように。

高性能カメラや優れた画像処理技術を持っているだけじゃダメ。
大切なのは写真。
お客様が、その写真を喜んでくれるかどうか。
という事に通じるおハナシでした。

来る者

なにも、EOSの5の2の発売にぶつけるような真似をしなくても...。(^^;

Nikon D3X

予想価格90万円とか。
さすがに買えません。
そりゃ、見開きの撮影が頻繁にあるなら無理しても買うけどさ。
私の場合、そういうのは年に数回だからねぇ。

ここは一つ、D700Xの登場を願います。(^^)

去る者

Nokia E71。
発表された時は天にも昇る気持ちでしたが、見事に梯子を外されちまった。(^^;

「docomo PRO series Nokia E71」の発売中止について

NTTドコモ(以下ドコモ)は、2008年11月5日に今後発売予定の新端末として報道発表いたしました、ノキア製の「docomo PRO seriesTM Nokia E71」の発売を中止いたします。
<中略>
本商品の発売をお待ちいただいていたお客様には多大なるご迷惑をおかけしましたことを、深くお詫び申し上げます。


ま、色々と思うトコロはあるが...。
「出ない」とハッキリした事で、心置きなく国産ケータイを買えるというモノ。

それはさておき。
12月1日より、docomoのケータイがWEBで買えるようになりました。

docomo Online Shop

新型機が近所のdocomoショップより、ちょっとだけ安価。
既に店頭から消えている905/705系も取り扱っている。
多機能を追求しないなら、F705辺りが狙い目かな。
