

お肌つるつる



3Dキャラクターの如し。
商業写真のみならず、近頃はグラビア系も「つるつるレタッチ」を施したものが...。
生身のネーチャンを撮る必然性が感じられない。

C1 PRO 4.6

Capture One 4 PRO ver.4.6

Dear Nikon shooter,
Now you can shoot tethered with your Nikon camera in Capture One 4 PRO!
The following Nikon cameras are supported:

Nikon D3, Nikon D700, Nikon D300, Nikon D200, Nikon D80,
Nikon D60, Nikon D40x and Nikon D40.

Tethered support for Nikon D90 is available soon!


EOS 5Dを使っていた頃、直結撮影および現像ソフトとして重宝していたCaptureOne。
新バージョンから、Nikon製デジタル一眼レフの直結撮影も可能になる。
これは、商業写真界でNikonの普及率が上がったという事を意味するのか?

EOS UtilityとAdobe Bridgeを用いるようになって、C1Proの出番はかなり減ったのだけど...。
メイン機材をNikon D3に変えてからというモノ。
直結撮影に於けるViewNXの動作がイマイチ好きになれない。
(Adobe Bridgeと互換がある、ViewNXのXMPメタデータは重宝しているけど)

バージョンアップを機に、久しぶりに使ってみようかな。
先ずはアップグレードファイルをDLしてみましょ。

今日初めて知ったコト

松ぼっくりは「松陰嚢」と表記するそうな。
松ふぐりが転じて松ぼっくりとの事。
そーいや、イヌノフグリという植物もあったっけ。

前方注意

散歩の途中、何処からか「ボコン」という音。
何の事か判らず歩いていくと、目の前の交差点で自動車がオカマ掘られていた。

詳細は解らないが、赤信号で停車した白い車に後続の黒い車が追突したと思われる。
白い車のリアバンパーが丸ごと路上に落ちていた。
自動車同士が事故るのは一向に構わんが。
追突された白い車、横断歩道まで押し出されていた。
歩行者信号が青だったら、巻き添え食らって轢かれるトコロじゃないか。(@o@)

くわばら、くわばら。

購買意欲

買う買うと騒いだきり、未だに買っていないケータイ電話。

それはさておき。
よく解らんのが、docomoの販売スケジュール。
折り畳み型を先行し、F-03AP-02Aといったスライド型は見事なまでに後回し。(L-01A除く)
更に、SMART seriesに至っては1機種も販売されていない状況。

こうも差を付けられるとね。
後発機種は売る気がないだろ、と思っちゃう。
チマチマと小出しにせず、全機種一斉発売って出来ないモンかね。

欲しい機種が出るのを待っているうちに、買う気が失せてしまうのだよ。(^^;

迎春



本年も、この写真から始めます。
