

お日様



久しぶりに時間が空いたので、カメラを持って散歩。
しかしまぁ、よく写るレンズですコト。

[RICOH Caplio GX100]

合体

構造改革だ!民営化だ!!
と、はしゃぎ過ぎたので元に戻しましょ、てか?

ゆうちょICキャッシュカードSuicaつき

旧・三公社五現業の合わせ業。
元の形よりも巨大な勢力になっているぞ。

ついでに「taspo」もくっ付けてしまえ。(^^;

ぜいたくは敵だ!

贅沢品より代用品。
といったお言葉に倣い、SIGMAも考えていたのだが...。

AF-S NIKKOR 24-70mm/F2.8G ED

ナノクリ三年、柿八年。(^^;

タダなら貰う

こんなニュースがあったんだね。

<橋下知事と記念写真、退職者半数が辞退…有料化「情けない」>

大阪府が、定年退職する府職員を対象にした知事との恒例の記念撮影で、今年度から写真の無料配布をやめ、職員の自己負担に切り替えたところ、退職予定者らが反発、半数が橋下徹知事との記念撮影を辞退した。


まぁ、なんだ。
タダなら撮って貰うけど、カネ払うなら要らない、と。
この思考については驚きません。(公務員なんて、こんなモンだ)

モンダイなのは、
200人の集合×3セットの撮影をし、全員に六ッ切プリントを渡す。
この仕事を、一式30万で引き受ける業者が居る事。

200人の顔が、お互いに被る事無く、全員が写るように並べるだけでも一苦労。
きちんと並べても、レリーズする前に動く輩が必ず現れるし。
ようやく撮影となっても、目つぶりする輩も現れるから1ショットでお仕舞いとはいかないし。
経験上、目つぶりする人は何枚撮っても目つぶりします。(^^;

ま、とにかくだ。
どうやれば、この仕事を30万円で引き受けられるんだ?という疑問。
600枚の六ッ切プリントを焼くだけで、悠に予算オーバーでしょ。
撮影料、出張費、交通費、更に各人への写真の配送料はどうなっているの。
フィルム撮影なら、その感材費および字入れの写植代。
デジタル撮影なら、そのデータ処理費はどうなっているの。
30万円で儲けが出るカラクリを教えてくれ。(^o^;

自腹で、写真を買う買わないがモンダイじゃない。
「プロに写真を撮って貰ってカネを払う」という概念が欠如している連中が少なからず居るのは仕方がない。
安いカネで引き受ける=己の技術を安く売るプロが居る事がモンダイなのだ。

元記事は以下に。
読売のサイトから消えているようなので、他所から引用。

続きを読む »

Nの新型

Nikon D5000


  • 12.3メガピクセル(DXフォーマット)

  • ダストリダクションシステム

  • 11コのAF測距点

  • シングルAF、ダイナミックAF、オートエリアAF、3D-トラッキング(11点)

  • 1/200X

  • Dムービー

  • 2.7型バリアングル液晶モニター。


ファインダーがペンタミラーである事、倍率が小さい事を除けば、ほぼD90だね。
細かい差異を言い出せば、レンズの機能制限とか、内蔵フラッシュのコマンダー機能の対応とか、コマンドダイヤルが1コだけとか...モロモロあるけど。
ともかく目立つスペックは上位機種と変わらないカメラに仕上げた、という感じ。
予想外と言うか、快挙なのは3D-トラッキングAFの搭載。

それにしても。
型番、いきなり大きくなったね。(^^;

散華



在りし日のサクラ。

[RICOH Caplio GX100]

鎮座



屋根の上のミケ。

[RICOH Caplio GX100]

借り物の成果

借り物で試し撮りをしてみた。



ウチの照明設備で撮るモノとは全く違う写真になった。
パキっとした硬いポートレイトの出来上がり。

[Nikon D3+35/2D]

続きを読む »

