

原点

harada_tomoyo_01.jpg

「時かけ」を頂点とする、マイブームの原点。

忘れもしない。
ドラマ最終回が間近の、高校1年の秋。
アクシデントに見舞われ松葉杖を突いていた、私。(^^;

続きを読む »


人に歴史あり



火野レイ / セーラーマーズ :北川景子

「S」ってsecondの「S」?

Dの3のマイナーチェンジ

使い勝手の向上と、更なる高感度化、ついでにDムービー。
要するに、D700やD300Sの要素を取り入れたカメラですね。

・バッファメモリ倍増
・独立した「infoボタン」と「ライブビューボタン」
・イメージセンサークリーニング機能
・静音撮影モード

D3ユーザーから見ると、上記4点が羨ましいトコロ。

買い足すか?と問われると...う~む。
現実問題(金銭的な)として、D300Sという選択になっちまうねぇ。
EOS 7Dのお陰で値下がりしたし。(^^;

恥ずかしい記事

【ドラマ・企業攻防】“カメラ女子”を狙え! パナ、ソニーの家電系が光学系を猛追

新商品は、提携先である光学系のオリンパスと共同開発した新規格を採用した。従来の交換式はレフ板で画像を反射させる構造から「一眼レフ」と呼ばれたが、新規格はレフ板をなくし、レンズから直接焼き付ける方式で、高画質と小型化の両立に成功した。


ブンヤが書く意味不明な記事の典型。

一眼レフカメラってのは、
・ レンズを通した画像をミラーで反射させファインダー像とする。
・ 画像の記録はミラーを跳ね上げ、フィルムまたは撮像素子に直接焼き付ける。
というモノだ。

この記事、一眼レフの名の由来とマイクロフォーサーズの構造を同列に扱っている。
ド素人が読んだら、ファインダー像も画像記録もレフ板で反射させていると勘違いするぞ。

それから「従来の交換式」という表現。
ライツ博士ミ怒られるぞ。(^^;

Nの6

愛用のケータイ、Nokia E61の電池がヘタってきた。
新たなSTD機を買うか。
とも考えたが、心機一転、DoCoMo謹製の品を手に入れる事にした。

DSC_3071.jpg

Nの6
WiFi搭載の魅力に負けた。

購入を機に、約3年ぶりにi-modeを契約する。
i-modeメールのアドレス。
初期値の乱数のままでも良いのだが、如何せん当人が覚えられない。(^^;

写真の関係者なら誰もが思いつく、ありがちの言葉を入力する。
「既に使われています」の回答...そりゃそうだわな。
別の言葉を再度入力する...すんなり通ってしまった。(^o^;

あまりにも簡単な言葉ゆえ、スパムを恐れて誰も取得しなかったのか?
かく言う私も、ちと不安。
しばらく様子を見る事にしよう。

ノラ(4)



しばらく姿を見かけなかったのだが。

[Caplio GX100]
