スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Smart Phone

E61Nokia E61 日本国内向け年内出荷。

フルキーボード、無線LAN、Bluetooth搭載。
W-CDMA/GSM対応(SIMフリー)。

外国では当たり前のSIMフリーですが、国内販売される電話機では異例です。

日本の携帯電話は電話会社が電話機を売ってるので、通信方式が同じでもDoCoMoの電話機はSoftbankでは使えません。
が、E61はSIMフリーなのでD社・S社どちらと契約しても使用可能となります。

MNPで電話番号そのまま、SIMフリーで電話機もそのままで他社に移行。
日本の携帯電話業界を支えて来た、電話会社と電話機会社による、ある種の談合構造が崩れかけているのかな。

それはさておき。

WILLCOMのW-ZERO3。
DoCoMoのhTc Z。
SoftbankのX01HT。

auはスマートフォン出さないの?

一般サイトにアクセスするスマートフォンでは、着うたやLISMO、有料サイト等で小銭を稼ぐEZ Webのビジネスモデルが崩壊するってのは解るけど。
近頃、囲い込みがひどくなっている感が...。

最近の私は、機能に縛られたケータイよりも、カスタマイズ自由のW-ZERO3[es]がお気に入り。

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。