スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

立場逆転

HOYAとペンタックス、来年10月合併で基本合意

半導体の製造工程で使われるガラス部材、レンズなどの光学系部品に次ぐ主力事業を求めるHOYAが今年に入って合併を持ちかけ、強い財務基盤のもとでデジカメなどの開発力を高めたいペンタックスの思惑と一致した。

部品(レンズ)屋が製品(カメラ)屋を呑み込むというハナシ。
以前、似たような事例があったなぁ...。

そうそう、ソニーとコニカミノルタだ。
あっちは、CCD屋がカメラ屋を呑み込んだハナシ。


で、ペンタックスもうひとつのお知らせ。
新宿三井ビルのペンタックスフォーラムが、新宿センタービルに引っ越してペンタックススクエアになるというハナシ。

「 ペンタックス スクエア 」 では、フォトセミナーの開催、撮影旅行やイベントなどの企画・提案、お客様へのより良いサービスやサポートの提供、当社カメラ関連製品の展示、写真展の開催などを行い、これらを通じて写真の楽しさを感じ、知ってもらうための時間と場所を提供していきます。


経営統合の発表と同じタイミングで、このテの収益性の低い事業の再編計画を発表するトコロがペンタらしいね。
モノ作りだけでなく、モノの使い方を提案する会社になろうとしてるのかな。

移転しても今まで通り、まったりした居心地の良さを持続して欲しいぞ。

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。