スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひと息

撮影が一段落ついたので書き込み。

暦では明日が成人の日ですが、甲府のような地方都市は本日7日に成人式を開催するのです。

その昔、元服の儀が執り行われたのが小正月である15日だったのです。
それに倣って「成人の日」を決めたのですが、ハッピーマンデー制度という祝日法の改悪によって第2月曜日が「成人の日」になりました。

年が明けて一週間で成人の日...。
生活リズムに合わないっす。(^^;

成人の日は1月15日、
体育の日は10月10日に戻して欲しい。

Comment

うーん

確かにハッピーマンデーも結構ですが、やはり歴史ある日を動かすのは・・・
私も成人式は1/15で体育の日は10/10が相応しいと思っています。
どうにも未だにピンと来ないんですよね。
カメラマンがピンと来ないのはマズイっす!\(- -;) モシモシ~ッ!?

なんと言うか

旅行会社など特定の業界の為に制定したとしか思えません。>ハッピーマンデー
伝統よりも経済優先、ってか。
成人式が15日だった頃は、正月から当日までの2週間で「前撮り」のお客様が相当数居たんですが...。
近頃めっきり減りました。(^^;

そ~なんで、ハッピーマンデーなのか???
実際経済って上がってるのでしょうかね?
それに
10月10日はうちの子供の誕生日なのに…

当店に限れば

景気は上がっておりません。(^o^;
トータルで見れば現状維持ってトコロ。
少子化もあり七五三・成人式などの型モノは減少、それ以外の撮影が増加してます。
証明写真や家族写真、あと男性ポートレイトの撮影機会が増えてます。
流行ってるのか?
ひろゆきさんのお子様が生まれたときは体育の日だったのでしょうか?

サマータイム制もあります

「経済効果がある」とかいうバカもいますが、ただの迷惑だからやめてほしいです。

いつから体育の日が変わったんでしたっけ?
変わった後かな?
只今5歳です♪

undoさんへ

明るいうちに仕事をして、夜は早く寝るようになるから、結果的に省エネルギーにつながる。
とされているヤツですね。
日が長くなる分、残業が増えるだけでしょう。
しかも、ホワイトカラーエグゼンプションに因り残業代は払わなくていい、と。(^^;

ひろゆきさんへ

Wikipediaに依ると、
成人の日(2000年~)
体育の日(2000年~)
さらに、
海の日 (2003年~)
敬老の日(2003年~)
だそうです。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。