スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

E61でGoogle

ふと気が付けば、Google依存症になっている私。

"Gmail"と"GooSync"

この2つをNOKIA E61で活用するようになったのがキッカケ。
インターネットだけで事が運ぶのはナントモ快適。
ネットに接続できる環境さえあれば、機種のOSの違いや使う場所に縛られずに、メールとスケジュールの共有が出来てしまうのですから。

以下、E61でGoogleを利用する方法。

Gmail
WEBブラウザを立ち上げずにメールボックスにアクセス出来るアプリ。
E61でGoogleモバイルを開き、E61用のGmailアプリをダウンロード。
メールの読み書きは勿論、アーカイブや削除などPC同様の操作が行えます。



Gmailアプリ自体にはメールの自動受信機能はありませんが、E61標準のPOPメーラーを利用すれば可能。
但し、国産ケータイのようにリアルタイム受信というわけにはいきません。
メールを頻繁にやり取りしたい人は、ふつうのi-modeケータイを使いましょう。

Screenshot0021.jpg

GooSync
E61の"カレンダー"とGoogleカレンダーを同期するWEBサービス。
コチラは追加ソフトのインストール不要で、E61本体の通信機能のみで使えます。
PCでGooSyncへアクセスしアカウントを取得。
"My Device"でE61を選択すると、画面に接続設定が表示されます。
E61で"新規同期プロファイル"を作成し、各項目に先般の接続設定を手入力。



あとは、新規作成したプロファイルを選び同期を実行するだけ。
私が利用しているGooSyncはFree Serviceなので多少の制限アリ。
1回の接続で、7日前から30日後までの項目しか同期できません。
こまめに同期しましょう。(自戒)

Screenshot0023.jpg

ここまでGoogleとの親和性が良いと、某Yahoo!ケータイに倣い、Googleケータイと名付けたくなります。
これも偏に、ネットワーク接続機能が充実しているが故に為せる業。

Screenshot0024.jpg

E61は無線LAN以外にも、コレだけの接続機能が備わっています。
高機能を謳っても、(基本的に)契約会社の通信網しか使えない国産端末とは大違い。

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。