スポンサーサイト


営巣

当スタジオの裏手に、猫の額ほどの庭があります。
数年前から「ピィーピィー」甲高い鳴声を発する鳥が来るようになりました。
鳥に詳しい人に聞くと、ヒヨドリとの回答。

で、そのヒヨドリ。
6月初旬、カエデの茂みに、ビニールの切れ端やら枯れ草やらを運び込んでいました。
巣作りです。

作ったきり放置状態だったので「コレは試作品?」と思っていました。
それから数週間後の6月20日の午後。
ひょいと見上げると、巣から顔を出して言うヒヨドリ発見。
どうやら、抱卵しているもよう。

DSCF0103.jpg

で、本日30日。
巣の中から「ピーピー」と小さい鳴声がする。
産まれた?

Comment

いいですね~

なんともほのぼのしていいですね~
変な世の中になってきてますが
こういうのを聞くとホッとしますね。
こんなコメントをする私に年を感じる(笑)

外敵

カラスや野良猫に襲われなければいいんですけど。
ウチの周り、街中なのにノンビリしている地域なんですよ。
古くからの住人が多いせいでしょうか。
ヘンテコな余所者が紛れ込むからヘンテコな世の中になうのではないかと...。

こう言うのを撮るとフルサイズより
ちょっとマージンがあった方が良いと思いませんか?
=APS-Hとか…
マップカメラの話を聞きながら
RRSリーダーを見ていたら中野で「ろくはち」とか…
いまさらKISS-DXよりもDNの方が
高感度に有利という記事を見ています…
……………

鳥さん

この時のカメラはAPS-C判。
かつ、シャッター音が小さいモノをと考え、S2Pro+VR24-120mmで撮りました。
望遠撮影に向いてますね。>APSサイズ
で、KDXの高感度ノイズの件。
コレは高画素化の影響でしょうか。
トーンカーブでシャドウ部を持ち上げるとカラーノイズが目立ちます。
許容レベルだと思いますが、ノイズ嫌いの人はKDNを使う方がいいかも。
APS-Cは800万画素がベストバランスなのかもしれまへん。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

