スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



八百万の神

京都・北野天満宮
Camera:EOS 5D+EF24-70L

Comment

おぉ!

ちゃんと「やおよろずぼかみ」と読める若者はいるのかな?
昨夜TVでやっていた「クイズヘキサゴンⅡ」のおバカさんは無理だろうな・・・
平気で「はっぴゃくまんのかみ」って言っちゃうんだろうな(爆)
因みに、↓で「八百万の神」の名前が50音順で紹介されています。
http://www.ffortune.net/spirit/zinzya/kami/

うっ、やっちまった

誤・・・「やおよろずぼかみ」
正・・・「やおよろずのかみ」
落ち着かなくっちゃね(笑)
それにしても、FC2はコメの編集が出来たはずだけど・・・
出来なかったゾ!

「好好爺」なんて一生知らなくて困らない?

最近、この手のクイズ多すぎ!
この時期、「注連縄」「注連飾り」は何回見たことか! どうせクイズなら「七五三縄」のほうが(^^;
でも、ふつうは「標縄」だと思う。

ZEISSさんへ

うふふ。
「B」と「N」を打ち間違えましたね。(^o^;
八百万の神に河童や天狗も含まれるのですね。
記紀神話の登場人物(神様)で構成されるのかと思っていました。
ひとつ、物知りになったぞ。

undoさんへ

高校の後輩に、松七五三(まつしめ)クンというのが居ましたよん。
漢字読みとか雑学とか多いですね。
んでも、ヘキサゴンよりは漢字読みクイズの方が見ていられるかな。
バカのバカぶりを見せられても笑えない、とゆーか終いには腹が立ってくるのだ。(^^;

河童が神様?

福助とまねきネコはどこかのキャラクタだと思ってました(^^;
wikipediaによると、ビリケンさんも神様なんですね。

私は

七福神のメンバーだと思ってた。>福助
福助も招き猫も、後世になって神格化されたのかなぁ。
万物に神が宿る、というナンデモありの状況がニッポン。(^o^;

Qさまの問題で

「七五三飾り」でますね(^^;

ルーツ

七五三をシメと読むルーツは、イザナミを祀る「花窟(はなのいわや)神社」にあるようで。
http://www.hananoiwaya.jp/
この神社、TOKIOがソーラーカー・だん吉で巡っていたよ。(^o^;

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。