

キミト、ドコカヘ



Camera:PowerShot S60

今更ながらこのような本を買っちまった影響で、このような写真を撮っちまった。

キミト、ドコカヘ
鉄道風景(主に駅舎)と女の子を絡ませた写真集。
ローカル線+美少女=郷愁という、とても分かり易いツクリ。
登場する路線と女の子は以下の3組。

小湊鉄道×貫地谷しほり
上信電鉄×藤井美菜
JR飯田線×小林涼子

とにかく女の子のキャスティングが秀逸。
レトロ感漂うロケ地を活かすには、彼女達以外は考えられない。
テレビで騒ぐだけの頭が不自由なタレントや、キャラが立っているアイドルでは、このシチュエーションにそぐわない。
その点、彼女達3人は女優さん。
周りの状況に、自らのキャラを合わせる。

特に、貫地谷しほりのハマリ具合が見事。
制服姿と相まって、地元のねーちゃんそのもの。
にいがた旅物語」の時といい、貫地谷しほりとローカル線(旅情)は似合い過ぎ。

小林涼子もナカナカ。
夏休みに田舎を旅する女子高生の雰囲気。

惜しむらくは、藤井美菜。
いわゆる「藤井美菜のグラビア」的な仕上がり。
写真のデキ云々ではなく、上信電鉄で撮る必要があるのか?と。
江の電でも、井の頭線でも、荒川線でも何処でも良かったんじゃないの?と感じてしまった。

ま、ナンにせよ。
鉄道好きと美少女好きにはお薦めの写真集です。

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

