スポンサーサイト


ワンセグ

utrillo氏がお買い求めになった、DoCoMo P905i。
私も購入を検討しております。
Panasonic端末は、ワンセグ映像を外部ディスプレイへ出力できるんだよね。
いや、別にテレビが見たいわけじゃありません。
撮影業務で上手いコト活用できるのではないかな、と思いまして。

UHF帯を利用するビデオトランスミッターがあります。
EOS DIGITALのビデオ出力端子にトランスミッターを繋げたら、撮影画像がワンセグ携帯で見られる(受信できる)のではないかな、と。
受信した画像を大画面テレビ等に映し出せば、「こういう写真を撮りました」というのがリアルタイムで判るので、お客様も喜んで下さるかな、と。(ハタ迷惑なだけかな)

で、ここで疑問がひとつ。
果たして、ワンセグ携帯で受信できるのか?という事。

ワンセグだ!地デジだ!!とカッコいい名前つけても、要はUHF放送だよね。
であれば難無く受信できる筈、と考えているのですが...甘い?
アナログ波とデジタル波は別モノなので受信できないのかなぁ。
今は受信できても、近い将来アナログ停波になったら受信できなくなるのかなぁ。

未だによく解らんです、地デジ。

Comment

トランスミッター次第

ビデオ端子ということは、コンポジットのメディア変換?
UHFと言っても、同じなのは周波数帯だけ。無線LANだってUHF(^_^)

先っちょが

黄色いRCA端子で繋ぐヤツです。
今使えるモノが、アナログ停波以後はダメな可能性大って事ですね。>トランスミッター
とは言っても、あと4年は使えるわけだ。(^o^;

アナログ停波しても

アナログ線がなくなるわけじゃないよ。アナログチューナがゴミになるだけ。
いずれは、HDMIやiLinkしかない機器も出るだろうけど。

本題から外れるが

我が家の(普通の)テレビ、かなり長期間使ってます。
地デジ対応に買い替える気は全くナシ。
2011年になったら、国がタダで配ってくれると考えているので。(^^;
日本の全てのテレビが、その時に地デジ対応になっているとは到底思えません。

延期ですよ :-p

デジタルチューナが標準装備にすらなってないのに無理でしょう。今あるまともな機器が10年は保つはずなのにゴミになるんですから。

ハタ迷惑

国と広告代理店と機器メーカーが勝手に進めている施策だからねぇ。
どーしてもやりたいなら、テレビをタダで配るしかテは無いって。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

