

四神

再び、神田明神・随神門の写真。

IMG_2398.jpg

今回は全景。
本殿を背にして撮影しているので、こちらは北面。
脚の外回りは四神の彫刻で飾られております。
四神とは、天の四方を司る神獣の事。

では、北東南西の順で御紹介。

玄武



青龍

IMG_2414.jpg

朱雀

IMG_2415.jpg

白虎

IMG_2417.jpg

いずれも豪華絢爛です。

**********

話は逸れて...。
国技館など、土俵の上に掛けてある吊り屋根。
アレに下がってる四色(黒・青・朱・白)の房が、これら四神を表しているのは皆様ご承知の通り。
また、四色に由来した言葉で、青春・朱夏・白秋・玄冬というのも。
至る所で日本人の生活に浸透していますね。>四神

ちなみに私、風水にはハマっておりませんので悪しからず。(^o^;

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

