スポンサーサイト


ニホンゴ

NHKの自衛艦衝突ニュースを見ていたら「自動操だ」と字幕が表れた。

読めなかったよ、マジで。(^^;
平仮名なら読めるだろ、と考えているなら大間違い。
読めないし、意味も通じない。
近頃、おかしな日本語表記の多さに「がく然」とする日々。

気になった表記を思いつくまま...。

し烈
こん虫
ほ乳類
は虫類
ら致
誘かい
だ捕
研さん
破たん
ふ頭
う回
霊きゅう車
けん銃
安ど
補てん
啓もう
浴そう
きゅう舎
ろ過
なつ印
抜てき
暗きょ
橋りょう
頭がい骨
けん引
被ばく
しゅん工
ねつ造
隠ぺい
改ざん

他にも有りそうだな。

Comment

まったくねぇ

ひでぇ話だ!
字面ってぇヤツがあるんだから、読みやすいだろうからって一部を平仮名にするこたぁないやね。
いつからこうなったんだろう?
もしかして日本語をダメにしているのは阿呆な大人かもね。

かえって

読み難いんですよね~。>かな混ぜ
読めないヤツのレベルに合わせてどーするよ?って思います。
難しい字にはルビを振ればいいわけで。
まぁ実際、オマエ書いてみろと言われても書けないけどさ。(^^;
ふつうの人なら読むくらいは出来るでしょ。
>いつからこうなったんだろう?
多分、当用(常用?)漢字表に問題アリと見た。
載ってないから表さない、という愚策。

「同じ」「安い」

なんて書いてました。手書きだと画数が多いと面倒なので。もちろん、「同時」「安易」です(^^;
タイトルみたいに短いならともかくとしても文脈で判れとも思う。

「おなじ」「やすい」と読んじゃったよん。(^o^;
文脈で判るのは、ソレを読む人が賢いから。
かな混ぜが氾濫すると、漢字が単なる音声符号になってしまう。
結果、「一つ」を「人つ」と書くようなアホな子供が増加してしまいました。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

