

一息

新年度の始まり。
学校関係の撮影で東奔西走。

4日:某専門学校の入学式(式典風景と集合写真)
7日:某中学校の入学式(式典風景と集合写真)
8日:某専門学校新入生の学生証用顔写真
9日:某中学校全校生徒の生徒手帳用顔写真

集合写真のRAW現像と文字入れ。
顔写真のRAW現像と、各人の顔が(ほぼ)同サイズになるように調整。

連日PCフル稼働の末、急ぎの仕事はどうにか終了。
やっと一息。
これでスタジオ関係の作業に取りかかれる。

毎年思うのだけど...。
RAW現像とか文字入れデータ作成とかは、まぁ善しとしよう。
けど、顔サイズの調整って写真屋のやる事か?
本来はラボ屋がやる作業だろ?

プロラボ統廃合に因る負の側面。
効率化の大号令の元、拠点を減らし、熟練された技を持った技術者を切りまくった結果、入稿されたデータをプリントアウトするだけの単なる出力屋になっちまった。
店頭据え置きの”プリンチャオ”と何ら変わらない。

写真屋の範疇に属する事が増えて叶わんです。

Comment

相変わらず・・・

この時期は多忙ですね。
私も相変わらずで、今年はとうとう桃源郷へは行かず仕舞いです(涙)
まぁ、仕事があるうちが「華」か・・・

そうですね。

仕事があるという事に感謝するべきですね。
1年中忙しいわけじゃないし、不平不満を言わずに働きます。(^^;
休日になると、甲府駅から陸蒸気の汽笛が風に乗って聞こえてきます。(^^)

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

