スポンサーサイト


青天の霹靂

唐突なリリース。
世間では噂があったのでしょうか?

Nikon D700

 「D700」には、プロフェッショナルユーザーから絶大な評価を得ているデジタル一眼レフカメラ「D3」と同じCMOSセンサーを搭載したほか、多くの高機能を継承しながら小型軽量化と高いコストパフォーマンスを実現。より多くの方に「ニコンFXフォーマット」のすばらしさをお楽しみいただけます。


要は、D3の小型版ですね。
個人的に気に入った部分。

  • D300と共通のバッテリーグリップ(というかモードラ)
    • ボディ単体で5コマ/秒、モードラ装着で8コマ/秒。
    • 哀しいかな、Canonのバッテリーグリップは単なる電池箱でしかない

  • 内蔵ストロボ付き
    • CLS(ワイヤレスシンクロ)の際に、別売りのコマンダーが要らない
    • 哀しいかな、Canonのワイヤレス調光はフィルム時代から進歩がない


135フルサイズのD3とD700。
APS-CのD300。
Nikonは、ほぼ同じ性格の(しかも高性能な)カメラが3機種も在る。
どれを選んでも、静物から動体まで何でも撮れる。

一方、Canonはと言えば。
個々の性格がバラバラ。
撮影対象によってカメラを選ばなくてはならない。

依然書いた事の繰り返しになるけど。
1D系に並ぶ高性能カメラは絶対に作らないという、Canonの姿勢に首を傾げる今日この頃。
その割りに、ライブビューに関してはKiss X2の方が優秀というチグハグさも...。

D3欲しい病が治まったばかりなのに、新たにD700欲しい病発症の予感。(^^;

Comment

D700…
D3の立場が無くなるような
スゴそうなカメラですよね♪
5Dの後継機
これ以上のスペックじゃ~出さないだろうし
値段で勝負なんでしょうかネェ~???
滝たんさんはコレで決まりでしょ♪

FXフォーマット

を、とりあえず1台確保。
という事であれば、D700は最適かな。
機械的な面ではD3の優位性は揺るぎないと思います。(ダブルスロットだし)
立場がヤバいのはCanonでしょう。
シフトレンズと135フルサイズ。
この2つが在るから、NikonからCanonに移った人も居ます。
既に移った人が戻ってくるかは判りませんが、これから移ろうと考える人は現れないでしょう。
D700+シフトレンズ(またはF2.8のズーム)2本=約100万円
お手頃価格ですね。(^^;

これはまさに・・・

青天の霹靂でやんす。
キャノンも安閑としていられませんな。
現に、結構な数のユーザーがニコンに
乗り換えているという話もあります。
私?レンズ資産があるし、暫くはニコ爺
にはならないかな(爆)

元・ニコ爺

CanonとNikon、同価格帯の製品を比較すると、Nikonの方がモノとして高レベルに仕上がってますからね。(画の好き嫌いは除く)
今すぐ、新しいカメラを欲しい人はNikonを選ぶでしょうなぁ。
私は、直結撮影および現像ソフトの事でNikon買い増しを躊躇しております。
Nikon使いの人はCS3で現像しないの?ってくらい情報が無いんだな。(^^;

Nikonユーザなら

CameraRawはD3もD300もサポートしているようですが、CaptureNXで現像するんじゃないの?
ファインダー内の露出インジケータが+-2EVしかないことに気づきました。デジタルとはいえ、+-3EVは欲しいかな。

巷では

NXの評判が芳しくないんですよ。
かつてのNikon Captureの方が良かった、と。
それだけボロクソ言ってるわりに、CameraRawを使って現像というハナシを聞かない。
摩訶不思議。(^^;
クロップモードのRAWは開けないんだろうなぁ。>CameraRaw

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

