

もいっちょ

EOS 50Dに絡んで、もう一つ書いておこう。

結局さ、Canonは作る気が無いんだな。
Nikon D300に相当する、APS-C判の最上位機種を。
防塵防滴、視野率100%のファインダー、コマンダー機能を備えた内臓フラッシュ等など。
いずれも、50Dには非搭載。

EOS 50D、こう言っちゃナンだが、20Dの4代目としか思えんのだよ。
(心情的に、10Dの5代目とは呼びたくない(^^;)

5Dの「次」が出てこない事も、そう。
唯一無二の30万円台フルサイズ機という存在に胡坐をかいていたんだろう。
(実際、胡坐をかける程5Dの画質が素晴らしいのは認める)
安泰と思っていたトコロに突然のNikon D700登場。
しかもミニD3と呼べる性能で現れたものだから、そりゃCanonも大慌てだろ。

50Dの発表時に「年内にもう1機種」と言ったとか言わないとか...。
要は間に合わなかったんだろ。>5Dの「次」

私の記憶違いでなければ、5Dと1D2Nは同日発売だった。
それくらいCanonは調子に乗っていた。
あの頃の勢いは何処に行っちまったんだ?

50D的な5Dの「次」なら要らない。
ミニ1Ds3と呼べる、5Dの「次」を見せてくれ。

Comment

D700ショック!

D700は「1Dの下」を丸ごと持って行くパワーがあると思う。D90はD80とD300の間をうまく埋めて、いずれD80がなくなるんだろうという程度。
>ミニ1Ds3と呼べる、5Dの「次」を見せてくれ。
コレだよね、みんなが待っているのは。5Dの更新が遅すぎる。売れてないのかな?だとしたら、「軽快さ」とか1Dと比較して明らかに見劣りするからだよ。早く3Dと言えるものを出せ!って感じ(^^;
1D/1Dsを大事にしすぎて、価格が高いし、下位機種との性能が開きすぎ。

無敵のパワー

D700のファインダー視野率95%についてカメヲタ(素人、評論家、ライター)が「あーだこーだ」とクレーマー化している姿を、ナンダカナァ~と傍観しております。
おまいら今まで、視野率100&のカメラばっかり使ってたのか?
毎回毎回そんなにガチなフレーミングしてんのか?
だったら、D3買え!と思っちゃう。(^^;
1Ds3と5Dの性能差・価格差を考えれば、D3とD700の差なんて無きに等しい。
それほど”「1Dの下」を丸ごと持って行くパワー”有り過ぎ。
「5Dの次」を待っている者にとっては最有力候補でしょ。>D700
5Dはね、そこそこ売れたと思いますよ。
カメヲタじゃない、ちゃんと写真を撮る人(プロ・アマ問わず)には好評です。
ウチに来て下さったお客様も持っていた。(^o^;
まぁ「如何せん、売れ筋価格はキスデジやD70だから、出荷台数は少ないでしょうね。
ちなみに私、ファインダー視野率の高さより、倍率の大きさを選びます。

視野率なんて95%もあれば十分

デジタルなら視野率100%なんていくらでも代替可能でしょう。すぐ確認すればいいじゃん。より高画素なカメラを使って余白だと思って後でカットしてもいいよ。どうせ隅っこの画質なんて大したことないんだし :-p
視野率が低くても倍率が高くて、スクリーンが良ければ、見て気持ちいいし、ピントも確認しやすい。最近だとFM3Aくらいか?反対はEOSはじめいろいろある。PENTAXのインチキ倍率は要注意だが、なぜか見やすい(^^;

ノートリ

「広角レンズ使用時に周辺の画が流れる」とか言ってるカメヲタが、視野率100%に拘るのって何処か矛盾を感じます。
400万画素、600万画素の時代じゃないんだからトリミングしたって余裕だよね。
そもそもノートリで撮っても、135の画面比率は印画紙のソレと合ってないし。
視野率100%のハッセル使う時はどーするんだ?と。(^^;
最終的な仕上がりサイズを見越してフレーミングするのが、ふつうでしょ。
私の使用した135カメラのうち、一番のファインダーはPENTAX MXかな。(^o^;
全反射ミラー&倍率0.98。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

