

いやー、驚いた、

さて。
どう評価しましょうか。

EOS 5D Mark II

画素数上げて、
ライブビュー機能とゴミ取り装置を付けて、
動画も撮れる、と。

AF測距点、現状維持の9ポイント。
→今や、キスデジでさえ9点なんだが...

コマ速、ちょっぴり増えて3.9コマ/秒。
→連写速度は上がったが、画素数が増えているぶん連続撮影枚数は如何に?

ファインダー視野率、ちょっぴり上がって98%。
→倍率は変わらず0.71倍

あとは、既にNikonが実装済みの機能2点。
3型約92万ドットの液晶モニタ。
新型バッテリーにより、残量チェック・劣化度チェックが可能。

ホントに、ただのマーク2だな。
と、評価しておきましょう。
ハッキリしたのは、Canonは1Ds同等のカメラは作らないという事。

Comment

もっと凄いかと思った

動画はさておき、特別なものは感じませんでした。
もう少し連写速度を上げることは出来んかったのかなぁ。
確かにマークⅡね。
市場予想価格が30万円とのこと。
私は当分はAPS-CサイズのCMOSを持つカメラで十分かな?
いつかはフルサイズと思っているけれど。

Mk3は何年待ちか(^^;

画素数アップ、ゴミ取り、5コマ/秒は必須だと思っていたけどね。ここで仕様的には1Ds Mk3に追いついて、来春には驚きの1Ds Mk4登場じゃないとなぁ。
ファインダー以外は、1Ds Mk3で十分だけど、30万円は切らないとなぁ。

なんとも

見事な程に予想通りで驚きました。(^^;
シャッターの動きとかファインダー周りとか改善したのか否か、実機を見ないうちはナントモ言えませんが、リリースを見る限り現状維持って感じですね。
Canonに下克上を求めるのは無理っぽい。
下克上どころか、1Ds3に並んでもいないからなぁ。
あくまでも、1D系とそれ以外という二極化の製品ラインナップで臨むようで...。
それならそれで。
トレンドを見誤った(中途半端なライブビューやショボい液晶モニタ)最上位機種を、1Ds Mk3Nにアップグレードしなきゃダメでしょ。
実売価格50万円ってトコで。

ZEISSさんへ

>いつかはフルサイズと思っているけれど。
Canonは新型=高画素化という考えに凝り固まっています。
「いつか」を待っていると、トンデモナイ画素数になっていそう。(^^;
レンズ性能とのマッチング、データの粒状性、諧調表現など総合的に見ると、現状の1200万画素フルサイズは良いセンいってると思います。
在庫処分で5Dが値下がりしています、一台如何でしょう?(^o^;

>トレンドを見誤った(中途半端なライブビューやショボい液晶モニタ)最上位機種を、1Ds Mk3Nにアップグレードしなきゃダメでしょ。
実売価格50万円ってトコで。
コレならスグに食い付くんですけどネェ~…
動画ってそんなに必要な機能なんでしょうかねェ~???
KISSに付い発売だったら
爆発的な人気になるとは思いますケド…

動画ねぇ

在っても良いけど、5Dに必要か?とは思いますね~。
5DMk2、フルサイズ2100万画素という事で、1DsMk3と「画」は同じになります。
そうなると、1DsMk3の価値って何だろう?
ボディ周りの違いにプラス50万円の差があるのだろうか?
というわけで、D3とD700に倣い、1DsMk3Nの価格を(勝手に)50万円と付けてみた次第。

1Ds3との基本性能差

Dual DIGIC3とDIGIC4、ファインダー、AFセンサーくらいか? 防塵とかマグネシウム合金とかだけの差にしてほしいね。
DIGIC3 2個でやっと5コマ/秒、1個で3コマ/秒は無理。DIGIC4でやっと3.9コマ/秒。4は3の1.4倍くらいか? 5になれば、5コマ/秒も可能だろうけど、その頃にはまた画素数アップだろうね。

イタチごっこ

処理速度の向上と画素数の増加。
この2つがセットになっているから、今後も135フル、APS-H、APS-Cの各クラス毎の連写=処理速度は変わらないのかもね。
ふと思ったんだけど、50D(DIGIC4)が約6.3コマ/秒なのは、
フルで3.9コマ。
APS-C(1.6倍)だから約6,3コマ。
ってコトですか?(^^;

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

