

一眼レフは卑猥

カメラマンにとって、またまた厄介な判決が出た。

女性の背後からケータイで尻撮影…これ「卑猥」? 最高裁初判断

スーパー内で女性のあとを40メートルつけ、背後から尻をカメラ付き携帯電話で撮影する行為は卑猥(ひわい)か否か-。北海道迷惑防止条例違反に問われた旭川市の男性自衛官(31)の上告審で最高裁第3小法廷(藤田宙靖裁判長)は、服の上からの撮影でも条例違反になるとの初判断を示し、被告側の上告を棄却する決定をした。1審無罪判決を破棄し、罰金30万円の逆転有罪判決を言い渡した2審札幌高裁判決が確定する。決定は10日付。


後をつけちゃダメだわな。
しかも、10m離れた所から5分間で11枚撮影したそうだし。
ま、実刑は致し方あるまい。

ただ、この意見はどーだろ。
この一文が一人歩きしない事を祈る。

「ズボンの上からの撮影も、下品でみだらな動作であることは明らか。撮影されたことを知った被害者を羞恥(しゆうち)させ、不安を覚えさせる」と指摘した。


もうね。
こんな意見がまかり通ったら、フレーム内に人物が写っているスナップなんて撮れません。
人っ子一人居ない山奥の景色。
空に浮かんだ白い雲。
スタジオの周りをうろつく野良猫。
レンズを向けて良いのはこのくらいか?

いくらなんでもその意見は無茶苦茶、と反対意見を述べた裁判官が1人。
田原睦夫裁判官という人物。

「ズボンをはいた臀部はだれでも見られるとの前提で、臀部を見る行為について<中略>見る行為自体に卑猥性はない」


と述べたまでは良いのだが...。
この人も余計な一言を付け足してやがる。

撮影についても「一眼レフカメラで近接して撮影するような場合は『卑猥性』が肯定されることもある」としたが、カメラ付き携帯電話の場合は、撮影していることが分かりにくく、撮影行為自体に卑猥性は認められないとした。


こともある、じゃねーよ。
一眼レフを持ち歩いている奴は卑猥な写真を撮っている奴。
という白い目で見られているわけだ。(^^;

Comment

あると思います

罰金になったかどうか知りませんが、海で水着の女を撮影して逮捕された奴なんか、ふつうに報道されてますよ。世間的には、ビデオ/一眼レフ→望遠レンズ→パンチラ狙い→盗撮犯ですね。
スナップ撮って、写っていた女が騒いだら、一度騒ぎにした手前、すぐには納得しないでしょうね。写ってしまった写真を捨てるしかないでしょう。それでも許してもらえなかったら、盗撮犯ですね :-p
写真を削除しちゃって、あとから警察沙汰になったら、アウトです!盗撮じゃないという証拠ですからね。

人物を主被写体にしたかったら、事前に声をかけるしかないでしょうね。

自意識過剰

としか思えん。
撮影者の心情は「オメーを主役にして撮ってねーよ」なんだけどね。

あまりにもギャーギャーわめくなら、裁判しちゃえば良いと思う。
やましい撮影をしていないならね。
撮られた・撮ってないの平行線なんだから、第三者に結論を任せるのも一つのテでしょう。
撮影者がお咎めなしとなった場合、当の女性は己の価値の低さを知る事になるでしょう。(^^;
撮影者は証拠となる当日の画像データは消さないように。

嗚呼!

一眼レフはとことん悪者になりますなぁ。
その昔、「一眼レフでオネーチャンを撮る者は変態である!」と
言われたことがあります。
「誰でも変態の要素はあるじゃねーか」と私は反論したが・・・

何でもかんでも訴訟では、世の中おかしくなります。
かの大国アメリカでもそうです。
雨に濡れた愛猫がかわいそうだからと電子レンジでチン!
当然のことながら猫は死にますわな。
でも、「使用説明書に猫を入れてはいけないと書かれていなかった」
と原告は主張して認められました。

論点は違いますが、いわゆる論理のすり替えですよ。
階段の下や歩道橋での同様な行為は明らかに盗撮ですが、一眼レフ
だからと決め付けられたら、恐ろしくて人がいる場所では撮影が一切
出来なくなります。
花を狙っていたら「盗撮」だと・・・やれやれ、いやな世の中になったものだ。

非凡なる人々

米国では、マクドのコーヒーが熱くて火傷した、との理由で訴訟沙汰になりましたね。
猫をチンとか一眼レフは卑猥とか、皆さんの想像力が豊かさに、平凡な私は感服しきり。

マクロで花を撮るのは一眼レフによる近接撮影なので卑猥です。
私は先日、人の込み合う浅草で卑猥な(=ズボンをはいた女のケツが写った)写真を撮影をしてきました。(^o^;

レンジ猫訴訟は作り話です

さすがにオープンレンジで猫を乾かす奴がいないくらい、電子レンジで猫を乾かす奴はいなかったと思われます。全自動洗濯乾燥機や食器洗い乾燥機で猫を洗う奴がいないとは言いません :-p

加熱したのは

猫じゃなくて、娘かよ。(@o@)

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

