

せんとくん



近鉄奈良駅前にて一服中。
この告知ボード、去年は無かったと思うが...記憶が定かではない。

[Nikon D3+24-70G]

平城遷都1300年祭の公式マスコットキャラクター「せんとくん」。
流行りの「ゆるキャラ」でない為、あちこちから批判された。
対抗馬として、まんとくんなーむくんが出現。

造形的に見て、せんとくんの圧勝でしょ。
まんとくんは「ゆるキャラ」ではなく、デザインそのものが緩い。
なーむくんは、キャラクターと呼べる域に達していない。

せんとくんの作者は、籔内佐斗司氏。
特定イベントのキャラクターとして見るから批判が出る。
氏のコンセプトに沿った、一つの作品(童子)に過ぎんのだ。

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

