スポンサーサイト


宇宙世紀0079

無重力では子供できない!?哺乳類の場合

哺乳(ほにゅう)類の受精卵が育つには一定の重力が必要なことが、理化学研究所発生・再生科学総合研究センター(神戸市)の若山照彦チームリーダーと広島大の弓削類(ゆげるい)教授らの共同研究でわかった。
<中略>
宇宙に人類が進出して子孫を残すには、どの程度の重力が必要かを調べ、対策を考えないといけない」と話す。


ガンダム世界実現への道のりは遠い...。

元記事にもあるように、スペースコロニーを自転させて重力を作り出すというのは有名な説。
ガンダム放送時、中学生だった私は「ほぉ~」と良く解らんながらも納得した。
と同時に、素朴な疑問を持った。(今も持ったままである)

コロニー内で水と空気は作れるの?
生活用品を作る資源は?
暮らしに必要な電力は?

宇宙空間で暮らすなんて無理無理。

Comment

エネルギーは太陽光

水と空気は地球からもってくる。予備の水は宇宙空間に。酸素は植物プラントで、有機栽培か水耕栽培? 元素を循環させないといけないから、死んだら土葬ですかね?
紫外線や宇宙船は金属壁やフィルターでなんとかなりそうですが、有害物質や細菌とかどう処理するのかな?新型インフルエンザが発生したら、あっという間に広がりそうで(^^;

ソーラレイシステム

アレは戦艦をぶっ放す為に。(^^;
水と空気を地球に依存するのは、地球の優しくないなぁ。宇宙移民は地球を破壊してしまう。

コロニー内に毒ガス撒いて皆殺し、その後、地球に落としていましたっけ。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

