スポンサーサイト


マミヤの思い出

今回のリストラ対象はマミヤですか...。
スタジオのカメラスタンドにマミヤRB(初代)が鎮座しています。
当店の二代目(祖父)が購入したカメラです。
私の七五三の記念写真は、爺さんがこのカメラで撮ってくれました。

ウエストレベルファインダーを覗きピントを合わせレリーズ。
フィルム送りとミラーセット及びシャッターチャージを2アクションで行う。
今時のカメラとは違い、撮影するのに「お作法」が要る時代。
子供心にも「カッチョ良い」と感じたモノです。
大学生になってこのカメラを使った時、ちょっとだけ爺さんの撮影する姿を思い出しました。

マミヤRB、ここ10年くらいフィルムを通していませんが、これからもスタジオに居座り続けるでしょう。
他のカメラは捨てる事ができるけど、こいつだけは捨てられません。
今や、当店の御神体と化しておりますので。

どこぞの会社に営業譲渡されますが、今後マミヤから新しいカメラが出る事は無いでしょう。
マミヤは思い出の中で生き続ける存在になります。

そういえば、「きむら」が「キタムラ」の傘下になるという話も...。
昨今、お世話になった方々が次々と消えていきます。

Comment

こんにちは

ご無沙汰していました。
何とか落ち着きを取り戻しましたので、数日前よりブログを再開しました。
もう一つの閉鎖状態だったブログも、今週末から不定期ながら再開します。
これからもよろしくお願いします。
中版の雄であるマミヤも残念ですね。
でも、これも銀塩時代から囁かれていた話で、デジタル化といっても
ユーザー獲得が難しかったのでしょう。
ブロニカも消え、今ではペンタックスが一人気を吐いているくらいになりましたね。
何だか寂しいですが、これも時代の流れなんでしょう。
カメラですが30Dにしたのは、単なる20Dの代替なんです。
5Dを買うには先立つものが・・・
とりあえず10Dと20Dとレンズを一本処分して何とか手に入れました。
これで暫く頑張ります。
今夜はいつものお気に入りのモデルちゃんの個人撮影です。
いつもより枠を多くとってあります(笑)
30Dで撮るのは初なので楽しみです♪

如何せん

中判のパイが小さ過ぎます。
ユーザーが少ない上に、滅多に壊れないときた日にゃ売れるわけが無い。
マミヤ、ブロニカ、ペンタ、コンタ、フジ...考えてみれば、メーカー数が多過ぎたのかもしれません。
135というかデジカメのメーカー数も同様。
ひいては写真屋の数も。(^^;
写真業界は我慢線の様相を呈してきましたね。
息絶え絶えでも、やり続けた者の勝ち。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

αマウントシステム

「ソニー製レンズ交換式デジタル一眼レフカメラブランド名に決定」「αブランド」サイトも作った。(我が家のPCでは・・・重い[:PC:])コニカミノルタから「αマウントシステム」譲渡されいよいよデジタル一眼に進出・・・[:カメラ:]レンズ使えることは助かりますが、「銀塩?
