

恥ずかしい記事

【ドラマ・企業攻防】“カメラ女子”を狙え! パナ、ソニーの家電系が光学系を猛追

新商品は、提携先である光学系のオリンパスと共同開発した新規格を採用した。従来の交換式はレフ板で画像を反射させる構造から「一眼レフ」と呼ばれたが、新規格はレフ板をなくし、レンズから直接焼き付ける方式で、高画質と小型化の両立に成功した。


ブンヤが書く意味不明な記事の典型。

一眼レフカメラってのは、
・ レンズを通した画像をミラーで反射させファインダー像とする。
・ 画像の記録はミラーを跳ね上げ、フィルムまたは撮像素子に直接焼き付ける。
というモノだ。

この記事、一眼レフの名の由来とマイクロフォーサーズの構造を同列に扱っている。
ド素人が読んだら、ファインダー像も画像記録もレフ板で反射させていると勘違いするぞ。

それから「従来の交換式」という表現。
ライツ博士ミ怒られるぞ。(^^;

Comment

笑止千万!

今、この記事を読みに行きました。
実に酷ぇもんだ。
「写真」や「カメラ」のことを知らない輩が書いたのでしょう。

いや、なまじ齧っているのかな?
あの記事、早く削除したほうがいいと思われ・・・
当たっているのはシェア率だけかも(爆)

もうね

クイックリターンミラーを「レフ板」と表現している時点で記者のレベルが判るってモンです。
反省という言葉を知らないブンヤの事だから「読者に解り易い表現にした」とか言い張るかもしれないけど、そういう問題じゃない。用語として明らかに間違っている。

この記事に限らないけど、異なる要素を並べて、さも関連があるように書くのがブンヤの常套手段。
記者のストーリーに合わせて、都合よく記事を書くのさ。

ペンタックスが怒るよ(笑)

今どきの一眼レフと言えば、クイックリターンミラー、ペンタプリズムでしょ。ウエストレベルなハッセルもありますが(^^;;
ミラーボックスあらため、レフ箱 :-p

ハッセルも

H1以降、アイレベルファインダーが標準だったりする。(^o^;
産経はいつも面白いネタを提供してくれるよ。(^^;

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

