

名物に旨い物なし

期待して食べたけど美味しくなかったご当地グルメ!

その掲示板に書かれている郷土料理やご当地グルメをいくつか抜粋すると、ほうとう、きりたんぽ、しもつかれ、ポッポおじさんの大分からあげ、白たいやき、伊勢うどん、会津若松のソースカツ丼、海ぶどう、味噌煮込みうどん、味噌カツ、しょっつる鍋、マカロン、ずんだ餅、ういろう、出雲そば、ちゃんちゃん焼、柿の葉寿司、サンマーメン、明石焼などがあった。
特に不評なのはほうとうで、多くの人たちが口に合わなかったと思っているようである。


観光客だけじゃないって。
エビとかカニとか牡蠣とか、海鮮モノが入った「ほうとう」なんて、地元民は食いません。(^^;

Comment

らーめん

昔からある神奈川の名物ラーメンであるサンマーメンって、もやしあんかけラーメンだよ。うちの母は好きです。
同じく神奈川名物ラーメンのラオシャンは食べませんね。

おばんでやす♪

海鮮モノが入った「ほうとう」?
地元民でなくとも食いたくねぇ~!!
そいつはゲテモノの類ですゼ

味覚

生まれ育ちで味覚が決まるから、他所の食い物が不味いと感じるのは当然ではないかと。
あと根本的な問題として、普段マクドナルドとかコンビに弁当とか食っている連中が、美味い・不味いの判断ができるのか?と。(^^;

「ほうとう」に関して言えば、家庭料理のソレとお店で出すソレは別物です。
家で作るものにエビなんて入れません。麺とスープが魚臭くなるじゃん。(^o^;
言っちゃナンだが観光客がおおバカ。山国の伝統料理に魚介類が入る事に違和感を持ちなさいよ。

simple is the best

おいらの中では、ほうとうのイメージはけんちん汁の具+かぼちゃ+すいとん代わりの幅広麺+味噌です。肉はともかくとしても、魚介類が入る余地はないな。
昔、醤油ラーメンにでかいエビが入っているだけで1000円だった新宿の中華を思い出した。高級感はあるがうまいわけでもなく、新宿って恐ろしいところだと思ったもんです(^^;

正解!

もうほとんどね、麺と言うより小麦粉を捏ねて細長く切ったモノですよ。(^o^;
ソレ+大根、人参、カボチャなどの野菜類+肉を味噌で煮込む、という代物。>ほうとう
昔々、コメがマトモに獲れなかった貧しい山国時代をルーツにする食い物です。海の幸などという贅沢品が加わる余地はありません。

高価なラーメンも然る事ながら、行列を作る名物ラーメンってのも嫌ですねぇ。
ウンチクたれる有名ラーメン店の主は、もっと嫌い。(^^;

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

