

盲点

小さいNikonのボディが欲しいな、と思い立つ。
旬はD7000かね?
いそいそと新宿のNikon PLAZAへ向かう。

D7000のレリーズボタン、個人的には好きだ。
D300系・D700のような、押し込むと粘る感触が無い。
浅めのストロークでキレが良い。

AFモードを3Dトラッキングに設定し、構図を変えながらバシャバシャ撮る。
新型の測光センサーが効いているのか、AF対象の色をを取りこぼさない。
見事に追従してくる。
小さいし、軽快だし、視野率100%だし。
凄い凄いと感動していた矢先...。

突如としてカメラが無反応に!



隣に置いてあるD300Sを手に取る。
同じく3Dトラッキングの設定をする。無限にバシャバシャ撮れる。

スタッフの兄さんに声をかける。
「止まっちゃうんですけど。もしかしてバッファ切れ?」
スタッフ、別のD7000で試写して返答。
「測距不能になりレリーズ不可と推測される。AFセンサーはD300Sの方が優秀である」

う~ん。レリーズ不可になるのはセンサーの性能と関係ないと思います。
展示品のカスタム設定を変更したし。AF-C時はレリーズ優先、に。
スタッフの説明に納得しかねるが、礼を述べ退場。

帰宅後、ネットで情報収集。
残念なことに、懸念が的中してしまった。
バッファ容量に関して、海外のサイトがチラっと言及している。

dpreview.com

Due to the D7000's smaller buffer size, sports shooters who are looking for a second body alongside their D3/D3S


D7000、なまじ軽快に撮影できるからイケナイ。
D3000系やD5000系だったら、バシャバシャと連写する気分にならないからね。

Nikonサイトで製品情報の「主な仕様」で「連続撮影可能コマ数」を調べてみる。
連写速度、画素数、RAWデータの圧縮/非圧縮・ビット数など条件が異なるが、とりあえず最大コマ数を比較。

D3100:13コマ
D5100:16コマ
D7000:15コマ
D300S:45コマ
D700:26コマ
D3s:43コマ
D3x:34コマ

D7000、バッファメモリーが足りない!

実際、15コマも撮れなかったよ。
ちょいとイジると好印象だったのに、盲点があったよ。
やはり、このクラス(価格帯)のカメラに過度な期待は禁物か。
ガンガン使い込むなら上のクラス(D300系)、出来る事・出来ない事を割り切って使うなら下のクラス(D5000系)を選択するのが懸命かな。

意外とツクリがしっかりしているし、使い勝手も良いんだよね。>D5000系

Comment

No title

おひしぶりです~

セキレイ…そっち方だともっと黄色いキセキレイとか居ますよね!!!

また、行きたいとは思ってるんですけどネェ~…

黄色は

見かけませんねぇ。つーか、気が付いてないだけかも。(^^;
青っぽいのがチョロチョロ歩き回っています。

お近くに来られた際は是非とも。

ランクの差

そうなんですよね。D7000は中途半端でイマイチ使いにくいです。バッファ量とは如実にランクの差が出ますね。私は舞台撮影では、シャッター音の小さなD3100を愛用していますが、RAW撮影ですと、連続3枚しか撮れません。また、ニコンのカメラにおいては、「内蔵時計の正確さ」が、カメラのランクの差に比例しているのが面白いです。D300Sはほとんど時計は狂いませんが、D3100とかD60は、1ケ月に2分くらい狂います。結局、どんな機能でも、価格の差があらわれているということなんでしょう。

ちびニコン

D3100、良いカメラですね。個人的には、D5100より使いやすい感じを受けました。
そのうち買おうと思っていたら品不足に陥るし、早々に新型機が発表されるしでタイミングを逃してしまいました。

それはさておき、RAW連写3枚ではキツイですね。
ワンシャッター勝負というか、ある意味、D800よりも中判カメラ的な使い方をしなくてはイケマセンね。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

