スポンサーサイト


エスカレーター

東京では、急ぐ人は右側を歩く。
留まっている人は左側。
大阪は逆に右立ち左歩きと聞く。
ところが、昨日まで居た京都。
なんと、東京と同じく右歩き左立ちでした。(@o@)

観光客・出張ビジネスマンが多い京都駅周辺(駅構内、伊勢丹、ポルタ)だけの行動パターンなんですかねぇ?
地元の方が多いであろう四条の百貨店や地下鉄、私鉄はどうなってるんだろう...。

そもそも、このエスカレーターの左右の立ち位置。
どの地域で分かれるんでしょうか。
間をとって名古屋?

という事で、甲府に帰って参りました。

Comment

巨人vs中日

名古屋はどっちなんでしょうね?
昔、巨人ファンか中日ファンかの境は、箱根を越えた先あたりだって聞いたことがあります。

以前、TVでやっていましたが、何処だったか・・・。v-236
最近、道の左側を歩いている人、多いです。
もしかして、「人は右側」ってこと知らない・・・v-12

undoさんへ

やはり、箱根の関所を越えるか否かで決まるんでしょうか。(^o^;
ちなみに、静岡駅エスカレーターは左立ちでしたよん。

utrilloさんへ

道の場合、左側を歩くことが多いかも、(^^ゞ>私
昔(お侍さんが居た頃)の日本は左側通行だったんですよね。
右を歩くと刀にぶつかっちゃうので。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

