スポンサーサイト


天邪鬼

IMG_1239.jpg

(1) わざと他人の言行にさからう人.
(2) 仁王が踏みつけている鬼.
東寺・五重塔初層の尾垂木の上の邪気。
物事に反発することにかけてはナンバーワンの邪鬼の力を利用して屋根を支えています。



ココに居ます。

(2)の意味にあるように、講堂の中では広目天と増長天、それぞれにしっかり踏み付けられています。

天邪鬼になるとロクな目にあいません。
人間、素直に生きましょう。(^^)

Comment

天邪鬼

それはまさしく私のことです。
だからロクでもない目に逢うのかな?
根は素直なんですがねぇ・・・
あるタイミングで配線?が切り替わっちゃうんですよ(笑)

お天道さん

>あるタイミングで配線?が切り替わっちゃう
キッカケは、世の中の不条理に遭遇した時かな?
素直な人や、真面目な人ほど世間と衝突してしまうんですよね。
毎日をチャランポランに過ごせれば、どんなにラクか...。
でもね、お天道さんはちゃんと見てますよ。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

