スポンサーサイト


売りモノ

kissdx.jpg d80_01.jpg
Canon EOS Kiss DXとNikon D80。
両者のCMを見て思ったコト。
D80のCM、なんとなく古臭いぞ。
ご存知とは思いますが、とりあえずCMの解説。
先ずはD80。

本物感をかもし出す黒を基調にした画面。
キムタクがD80をイジリ回す。
カチャとレンズ交換、ズームリングをくいくい、コマンドダイヤルをくりくり。

片や、キスデジX。

いつものガキんちょ達(KISSキッズというらしい)が来日。
観光地を巡る旅の様子。
清水寺、舞妓さんに人力車、温泉に寿司、浅草寺、更には東京タワーでゴジラに出会って大喜び。


簡潔に言えば、
一眼レフってカッコ良いだろ、D80は細部まで拘ってるぜ、というスタンスのニコン。
子供の成長記録や旅の思い出の写真をキスデジで撮ってね、というスタンスのキヤノン。

ニコンは「モノ」を売ろうとしているのに対し、キヤノンは「物語」を売ろうとしている。

モノが無い時代ならば、モノを前面に出す宣伝手法は正解。
でも、それって昭和60年代で終わったんじゃなかったかな。
バブル以降の宣伝手法は、そのモノを買うと生活スタイルがどうなるか、というのを見せるのが主流。

D80のCMが古臭く感じる理由はココですね。
カメラを欲しいと考えてる人には、キスデジXのCMの方が惹きが強いと思う。

D80のCMって、カメラに詳しい人にしか理解できないんじゃないかな。
解る人にだけ解れば良い。という手法もアリだけど、だったら何故にキムタク?
超有名タレントを起用すると言うことは皆の注目を集めたいからじゃないの?
なんか狙いがズレてるような...。

今の時代、モノを売るだけの商売はキツイよね。
写真業界を見れば明らか。
ケータイやデジカメの普及で写真に触れる人々は増えたのに、業界そのものは青息吐息。
近所を見回しても、DPE屋さんは軒並み閉店もしくは規模縮小。
ウチのような小規模スタジオがが生き延びていられるのは、とりあえず「撮影」という技術があるからでしょうか。

さて、写真屋はその技術を活かして何を売る?
やはり「思い出」という事になるのかなぁ。

Comment

確かに!
CMを見ると
D80=正にメカ!て感じ。
KISS=お手軽に♪

立場的には初心者向けのカメラ…
これから一眼って言う人にはKISSの方が
お手軽さがあって良いのかなぁ~。
NIKONも考えていかないと…
コニカ・ミノルタみたいに
ソニー・ニコンになちゃうんデハ?
(ソニコン?)
ま~
CCDは一緒でもマウントが違うか!

Nikonは

富士フイルムとくっ付いてフジコンになるのが幸せではないかと。
いっその事、昔に戻って暗箱作りに徹する。
ユーザーが好きなフィルムを選べたように、撮像素子もフジやソニーのブツが選択できるようにしちゃうのだ。
2大メーカーがメカとお手軽路線をとったひにゃ、ペンタックスはどういう宣伝手法を採れば良いのやら。(^o^;

>撮像素子もフジやソニーのブツが選択できるようにしちゃうのだ。
逆に…
ソニーあたりなら
マルチマウントアダプターとか造ったりして…
αのレンズでもニコンのレンズでも
このアダプターさえあれば♪
な~ンて♪

なるほど

写真業界とは無関係の電器屋ですからね。
ナリフリ構わず業界の掟(?)を破壊しそう。(^^;
現状、マルチマウントに一番近いのはEOSでしょうか。
フランジバックの関係で(アダプタを介せば)ほぼ全メーカーのレンズが使用可能。

そもそも一眼レフである必要があるのか? 3倍ズーム1つで足りちゃうんじゃないのか?
いまどきだと、写真楽しみたいとか、勉強したいとか思ったときに、どのカメラを選択するのかな? 個人的には、F2.0以上の標準レンズとそこそこのファインダーは譲れないんだけどね。

私なら

>個人的には、F2.0以上の標準レンズとそこそこのファインダー
その2点に加え、シャッターと絞りを別個に扱えるダイヤルが欲しいっす。
エントリー機はダイヤルが1つだけなので嫌ざんす。
かつてのペンタMZ-3なんかはアナログダイヤル採用で写真(露出)のお勉強にうってつけのカメラでしたけどねぇ。
松下のL1はアナログダイヤル式なトコに惹かれます。
しかし、それ以外は特に...。(^^;

まあ・・・

あれがNikonらしさというか、未だに頑固に昔の手法を使うというか。
CMでは圧倒的にCanonに軍配が上がりますね。
あれはD80ではなくD200でよかったんじゃないかな?
因みに、今日はD80とD200を触ってきました。
ファインダーの大きさには目を瞠りました。
しかも、MFがやりやすい!!
質感や道具としてはD200かな。
今更EOSからNikonには変更できんけれど(笑)

N社のCMは

ボ~っとしてると気付かない。(^^;
テレビ画面に集中していないと見逃しちゃいます。
方やC社のは、あの歌のせいで否が応でも「あ、キスデジやってる」となりますね。
こういうのを条件反射と言う。
仰る通り、あのシックな感じはD200の方が似合いますね。
道具としては素晴らしいけど、画がねぇ...。
と考える人の為に、S5Proが出るわけですな。(^o^;

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

